2017 インターメディア



2017 3枚目


C.intermedia marginata
(orlata ‘Marr~Adetta’ SM/JOGA)

リップがもう少ししまってくれればいいのですが、どうすればしまるのでしょう。
4花茎に3輪と4輪が2花茎と5輪で、まだ2花茎開いてないのですが、ただでさえ狭い置き場に蕾が開いてぶつかり合ってるので、やむを得ず玄関へ。

C.intermedia orlata
‘Coroa Imperial de Ruby’ (MC)

『カトレヤ インテルメディア』にも載ってる古くからある株。何年に発刊されたのか見てみると、昭和62年。西暦にすると1987年でちょうど30年前。‘ルビーの宝冠’は30年以上前から続いてるんですね〜。

C.intermedia flamea orlata ‘    ’
今年は1花茎に5輪、6輪と花がよくついてくれている株がいくつかあります。これも6輪。4.5号鉢の縁で伸びたリードに咲いてます。今年いずれ出てくる新芽を鉢の外で伸ばすか、それとも鉢増しして伸ばすか、楽しい悩みを抱え中^^;
去年の4枚目です

C.intermedia alba
(aquinii-alba × alba ‘Otto’)

今年のインターメディア展で購入したもの。去年の5枚目5のような幅広弁のaquinii-albaではないかと思って買ってみたがまるで違っててガックリ( ̄0 ̄)。ただこれでaquinii-albaとalbaの違いが分かるかもしれないと気を取り直す。ん〜、どこが違ってたんだ〜

C.intermedia flamea
去年(2枚目3)も開きが悪かったですが今年もです。ほんとは開くのですが私が下手なため開かないのか、株の性質で開かないのか、どちらなんでしょう。それが分かればなあ。

C.intermedia flamea ‘Tachibana’
3花茎に画像右から4輪、3輪、5輪、奥にもう1花茎ある5輪がようやく開き始めてます。Toshi-yanさんが仰るようにとりあえず元気だけはありますが、花径11cm近くあるような花はなく、10cmが精々です。もっと木を大きくしないと・・・(^_^;)