2017 インターメディア



2017 8枚目


C.intermedia
(aquinii-vinicolor × tipo-venosa)

一昨年αオーキッドにて2号鉢で購入した初花。もう少し開いてくれれば、品のいい花になるのに・・・(^_^;)

C.intermedia flamea
(aquinii-vinicolor × tipo-venosa)

上と同じ交配。
ペタル幅が広く、こちらももっと開いてくれれば将来超有望株!(^^)!


5月も下旬になり、暑さで蕾が落ちるようになってきました。

C.intermedia roxo-bispo
ほぼ毎年咲いて有り難いです。

C.intermedia ‘     ’
昨年12月の段階でシースが出てなく、廊下の窓際も置くスペースがなくなってきて、昼間外夕方玄関に入れるというのを繰り返し、暖かくなった4月にシースを出して今頃咲いてます。完全に判断を誤りました^^;

今日(5/30)私が住む九州北部は気温30℃越えです。暑くなってきました(-_-;)

C.intermedia coerulea trilabero ‘Nakajima’ (仮)
2013年にToshi-yanさんから頂き、2015年から3年続けて咲いてます。「うわ〜、この花珍しい」と見る人に喜ばれています。
今年は植え替えるか、大きくするか、思案中。

C.intermedia irrorata
これもToshi-yanさんから2013年に頂き、3年続けて咲いてます。

C.intermedia venosa ‘Heitor’ (MC)
今シーズンラストは ‘Heitor’でした。冬の置き場が昼は外、夜は玄関だったので今頃咲いてます。
色がよく出てるので今後が楽しみです。






以上で今年の我が家の開花が終わりました。
今年もご覧下さりありがとうございます。

植替もほぼ終わり、4号鉢、5号鉢が増えているので、ちょっと冬の置き場を
心配してますが、先日6/6に梅雨入りして、インターメディアもようやく
育ち盛りの季節になるので、来年に向けて立派な木になってほしいです。

我が家のインターメディア、5月の連休を過ぎると、だんだん暑さで
充分に咲ききれないようなので、来年はもう少し早く
開花させられないか考え中です。

皆さんが育ててるランもいい花が咲くのを願っています。

では (^^)/~~~


                Cattleya intermedia charm たちばな