2016 インターメディア





2016 5枚目



C.intermedia orlata ‘Asole’

今年は色乗りは悪いし、形も悪い。何年もかけて作り込むしかないですね。

C.intermedia flamea

昨年はばっちり開いてくれたのに今年は開かず。何が違うのか考えて思い当たるのが湿度。水やりは充分やってるつもりでも、外なのでこの時期思ってる以上に空気が乾燥し、湿度が足りてないのではないかと思い至ってます。全然違ってたら、また考えよう^^;

C.intermedia roxo-bispo

これも形はともかく、この色を見ないと何だか落ち着かない1株になっています。

C.intermedia (‘Sendai’(Mutant)× ‘H.I’)

今年の注目株第1弾!蕾がシースを破って少し見えた時から期待してました。
・・・が、一昨日(5/4)の強風で鉢が倒れ、ペタルも折れてしまいました。上2つも同じです。ペタルは残念ですが、鉢増しして来年がまた楽しみです。

C.intermedia aquinii-alba ‘A’

αオーキッドのブログ(2016/05/02)を夜見て、翌朝どなたかの手に渡ってないか心配しつつ電話して購入。「個体名考えなきゃ」と届くまでワクワクしながら思っていて、いざ梱包を開けるとすでに個体名 ‘A’ がついていたというオチ。
確認で画像に残すため撮り、すぐ花茎を切り、植え替えしてます。いいものget出来ました !(^^)!