2017 インターメディア



2017 5枚目


C.intermedia flamea
(‘Trilabelo Fujiwara’ × self)

まだ2号鉢での開花。鉢増ししてどうなることやら楽しみ。

C.intermedia flamea
(aquinii-vinicolor ‘Fujiwara’× self )

今年のインターメディア展にて、色が乗り、わりと弁幅広めのフラメアかアクイニー、できれば色はビニカラーと予想して購入したもの。ビニカラーでなかったのが残念 f^_^;)

C.intermedia ‘Quantum’ (OG)
今年は何でこんなペタルが抱えたようになったんだろう。

C.intermedia ‘Princess Diana’
昨年Toshi-yanさんより頂いたもの。
キュートですね〜。頂いた翌年咲いてこれですから、来年はもっとキュートにしないと f^_^;)

C.intermedia aquinii coerulea
今年のインターメディア展にて購入したもの。
シースから蕾が少し見えてるこの株を私が手に取り、intさんと話したのが以下のことです。intさんが何故 “Mr.intermedia” と呼ばれるのかが垣間見えるかと思います。

intさん「これは根っこに色が出てないでしょ。根っこに色が出ないのがセルレア。」
私「えっ!?えっ!?どこですか?」
intさん「ほら(と根っこを指して頂く)」
私「・・・はあ(どこのことだろ、分からん)」
intさん「根っこだけじゃなくて、株の所々黒く色が出てるでしょ。根っこには色が出なくて、株からは黒く出てくる、これセルレアになる特徴。こっち(別の株)は赤味を出してるでしょ?」
私「・・・はあ(黒も赤もどっちもよう分からん)」
intさん「それで葉っぱがアキーニーの形になってるから、これはアキーニーセルレアだよ。」

C.intermedia var. suavissima ‘Kurt’
この花が3花茎4花茎と出てきて、いっぺんに咲くとまた違う楽しみが味わえそうと思い、現在の3号鉢を少しずつ鉢増しする計画です。