2018 インターメディア



 top No.1 No.2 No.3  No.4  
No.5 No.6 No.7 No.8  No.9



2018 No.9


C.intermedia marginata
(orlata ‘Marr~Adetta’ SM/JOGA × self)


暑くなったり寒くなったりするため成熟不足しているのでしょうか、ペタルとリップが引っ付いています。昨年の3枚目1で、今年は良くありませんが、今後を期待している花です。

国際園芸(株)の「お役立ちコラム」、ご覧になられたでしょうか?なんとっ!!1回目はCattleya intermediaの栽培についてですよっ!是非ご覧下さい !(^^)!

C.intermedia flamea (‘Perfection’ × self)

初花。縦横10.5p、弁幅4.5p、なかなかいいものが咲きました。

C.intermedia fma.coerulea-aquinii
‘Passaro Azul’ HCC/JOS


4月に植え替えた後の伸びたリードから咲いてます。
この花もまだいい花を見てないなあ。頑張って育てないと・・・^^;

C.intermedia (coerulea × aquinii coerulea BM/JOGA)

今年のラストはこの花でした。これも4月に植え替えた後に咲いたため、形悪いです。

上画像の2015年にαオーキッドでこの花を見た時の感動が今も忘れられず、この形を追いかけています。





以上で今年の我が家のカトレヤ・インターメディアの開花が終わりました。
今年もご覧下さりありがとうございます。

長年、フラメアやアクイニーのペタルが開かないのに悩んでいますが、
湿度を少し保てる場所で咲かせるとどうなのだろうかと思いつき、今まで
ただ単に地面の上に台を置いただけの所で咲かせていましたが、湿度を少し
保てる場所といっても、下に草が生えてる所のことですがそこに来年は
ちょっと置き場を変えて、咲かせてみたらどうなるのか試してみよう
と思っています。

5月28日に私が住む九州北部は梅雨入りし、梅雨入り前までなかなか
動かなかった新芽がようやく動き始め、こうなると水やり、肥料やりが
楽しくなり、来年の開花を期待してしまいます。

皆さんが育ててるランもいい花が咲くのを願っています。

では (^^)/~~~
Cattleya intermedia charm たちばな




※お知らせ
今年ホームページを更新している途中で、プロバイダーの容量を
超えてしまい、ひとまず容量を少し追加しましたが、来年満足に
更新できるか不安なので、過去数年分の開花画像を削除して、
容量の確保を予定しています。御理解宜しくお願いします。