2021 C.intermedia


 top No.1 No.2 No.3  No.4  No.5 
  No.6         


2021 No.1


C.intermedia flamea

インターメディア展、来年は行きたい!2月の世界らん展をテレビで見て、3月のインターメディア展に参加してその年の株作りに励むという例年の私の年間サイクルがくずれてきています。コロナ収まってくれ~~!!

C.intermedia

去年のNo.1の一番下、Toshi-yanさん交配です。
ペタルに丸みが出て、上品な花姿でいい感じになってきました。

C.intermedia flamea ‘Pena de Pavão’ (OG)

昨年は、春から秋までのインターメディアの置き場が隣の建物解体の足場となり、場所を変えざるをえない状況になりました。変えた場所は夏までは日が当たっていましたが、涼しくなるにつれ日が傾き日が当たらず、秋以降に出てきたリードも変な所から出てきたりして、影響がどうなるのか心配しました。
冬以降は解体した建物の所にインターメディアを置いたので日照は今まで以上に増えましたが、いざ開花となると、蕾の大きさや向きが揃っていなかったりと影響がでています。この花も花自体は綺麗に咲いていますが、3花茎に3輪、2輪、2輪の花の向きがてんでバラバラです。環境が変わるとこんなにも変わるものなんだとつくづく教えて頂いています。
今年はその心配もなく、以前よりももっと環境がよくなっているので、来年は期待しています!(^^)!

C.intermedia marginata -sib- (‘Sendai’(Mutant)× ‘H.I’)

点の入り方も一昨年の方がよかったし、ペタルがもっと大きく丸みがあればいいのですがこれが限界かなあ。

C.intermedia (aquinii alba ‘Fujiwara’ × suavissima ‘Kurt’)

2012.5.17交配、やっと我が家で咲き始めました。9年かあ。

C.intermedia (‘Yajirushi’ × ‘from Fujiwara 120325’)

この交配我が家にあと3つほどあります。どんな花だろうなあ。

C.intermedia fma. marginata ‘O Ine’ SM/JOGA

2年続けてself失敗中。3度目の正直、頼むついてくれっっ!!