本文へジャンプ




2013 インターメディア





3枚目




C.intermedia fma. aquinii coerulea
‘Tachibana’


この花に関しては去年と変わらない咲きようで良くないながら他の花よりもヨゴレ、シミがなく今年の中では綺麗に咲いた方。
先日intさんとお電話させて頂いたが、今年の我が家は昨年からの気候の影響をモロに受けている模様です。

今年は普通の気候であってほしい。
C.intermedia (Do Heitor × alba-aquinii)

2010年第5回インターメディア展の時に購入。この頃から2号鉢や2,5号鉢の買い方がそれまでの手当たり次第から選別して買うようになっている。
この株は「丸弁、白、筋無し」を狙って買ったもの。どこを見て選んだのか今では分からないが、当たってないのもまた一興^^;
子株を見て狙って当てたらどれほど面白いことだろうか(^-^)

C.intermedia venosa ‘Do Heitor’

この花もセパルに少しシミが出来た。
今年はひとまず植え替え。
C.intermedia venosa ‘Heitor’ (MC)

昨年の3−1です。開きが悪いのは昨年と同様ですが、このペタルの丸みがいい感じです。

1つ疑問。‘Heitor’と‘Do Heitor’は同じでしょうか、それとも別花でしょうか。

C.intermedia coerulea
(orlata-coerulea × aquinii-coerulea)

intさんから頂いたインターメディア第1号株。
4年ぶりの開花。枯らしかけてましたがやっとの事で復活!
C.intermedia

去年の3−5です。
C.intermedia aquinii-vinicolor
(aquinii-vinicolor ‘Fujiwara’× self)


ビニカラーだいぶなくなったんで(枯らした)、久しぶりに見るビニカラーいいですね。
もう少し展開よくなるのを期待。
C.intermedia aquinii coerulea

昨年toshi-yanさんから頂いてます。
頂いた画像はまだ開いてたのでもっと良くなると思いますが、楔の色の入り方がまるで違います。育てる環境でこんなに変わるものなんでしょうか、驚きです。

リップの色がまたいい色してます。いいもの頂きました、toshi-yanさん ありがとう (^^)/