本文へジャンプ




2013 インターメディア





4枚目




C.intermedia aquinii
(marginata,vinicolor-,aquinii-,marginata -sib-)


ついに我が家にもインターメディアらしくないものが手に入りました !(>_<)!

αさんの昨年8/7のブログのインターメディアを購入しております。
さてさて枯らすのが得意なので大事に育てないと・・・
C.intermedia tipo ‘Cajoula’

今年のカジョウラ。昨年よりよくならないといけないのに、昨年の方がいいです。
天候も影響してますが、ただ単にヘタなだけ。
C.intermedia tipo ‘Princess Diana’

蕾が4輪ついてたものが1こずつ途中で落ちて最後の1輪が頑張って咲いてくれました。
C.intermedia aquinii-coerulea
(aquinii-coerulea בTrilavelo Fujiwara’)


こちらはよく開いてくれて、綺麗に咲いてます。ほかの花は1花茎5輪咲いているのでほかの花とぶつかり合ってます。

例年だと連休明けの今頃が我が家の開花ピークを迎えますが、今年は開花が早かったためか残りわずかになりました。
C.intermedia サンタ・カタリーナ州産(山採)

毎年大体トリを務めるがこのサンタ・カタリーナ州産。
年々少しずつリップの様子が良くなってるみたいです。

前回更新から1ヶ月。その間全くインターメディアが咲いてなく、梅雨明けに咲く季節外れのインターメディアを見るようです。



今年の開花が終わりました。ご覧下さりありがとうございますm(_ _)m。

今年は開花だけが早く、花の出来は最悪でした。
真夏以降に新芽が黒くなってスポッと抜ける病気にビビッて昨年は梅雨明け以降遮光をかけたのが最大の原因だと考えています。やっぱり日にガンガン当てる方がいいです。今年は真夏の水やりを変えてちゃっちゃっと(←intさんから身振りで教えて頂きました)済ませようと思います。これなら翌日の朝までには乾くので黒くなる病気は大丈夫ではないかと思っています。

植え替えも昨年toshi-yanさんから「ウォータースペースがない」と指摘されてハッと気付かされ、ウォータースペースを取るように植え替えると真冬の状態がまるで違っていました。ウォータースペースを取るというのは基本的なことですが周りに蘭を楽しむ仲間がいない私にとっては本当に有り難い友の指摘です。

今年は良くなかったですが、来年は今年のように悪くはないと楽観視してます。来年再来年開花する期待の超大物(勝手に思ってるだけ)が控えてますからね・・・。今はその新芽が伸びているのを見に行くのが何よりの楽しみです。

皆さんのお持ちの蘭も次はもっといい花が咲くことを願います (^^)/~~~



                                 Cattleya intermedia charm  たちばな