本文へジャンプ




2013 インターメディア





1枚目




C.intermedia aquinii alba ‘Fujiwara’

今年度初はaquinii alba ‘Fujiwara’。なんとかインターメディア展に間に合いました。あと1つ、2つ間に合うかどうか・・・。

リップが途中から開いたり、ペタルが閉じていたり・・・とケチはいくらでも付けることが出来ますが開花はなにより嬉しいものです。このために1年のうちの10ヶ月せっせと水やりしているようなものです。
全体的に今年は例年より蕾の伸び方が早く感じます。最盛期も早くなるかな。

BBSの花も開花しましたがあまりにも見苦しいので画像に残すことなく切りました。別リードから蕾が上がっているのでこちらに期待します。
C.intermedia var.maculata ‘Quantum’(OG)

インターメディア展に間に合いました。
αオーキッド原さんとの話の中で「ブラジルでの交配では「クァントン、クァントン」と言ってるよ」とのこと。さて何をつけましょうか・・・。

C.intermedia fma.aquinii ‘Boa Vista’


これもなんとかインターメディア展に間に合いましたので場賑わせで出させて頂きました。
石の華さんが同じ ‘Boa Vista’を出しておられましたが色の出方全く違ってました。一昨年小苗を買って初開花ですが、育てる人・環境でこんなにも変わるものなんですね。
C.intermedia ‘yajirushi’

まだ10花茎15輪前後このあと咲きそうです。一気に咲かせることができないのがまだまだなところです。
今年はさすがに株分けしないといけない。
C.intermedia

いたって普通ですが花茎12pあり、我が家では少し大きいのが取り柄。