第1回  大草家の全国集会    2005年6月4日〜5日    愛知県下

  歴史に翻弄され離ればなれになった大草氏の末裔が、何世紀もの時空を超えて21世紀初頭に大草氏発祥の地で巡り会ったということは、大変意義深く共に喜びたいと思います。
  第1回の全国集会には、12家19人が参加しました。
  「大草を名乗る者」が一堂に会することだけでも歴史的なことであり、ご先祖様への供養でもあったことでしょう!

第1日  出会いの日
第2日  愛知万博の観覧
大草家ゆかりの史蹟訪問
  尾張 大草城(知多市大草)  
  三河 大草城(幸田町大草)  
  大草神社(御津町大草)75
全国集会  総会
大草覚真流包刀式  鑑賞   
参加者交流会
(愛知万博へのリンクは図柄をクリックしてください)

開催要項

  尾張 大草城  織田信雄が清洲城主となり、叔父の織田長益(有楽斎)がこの地を領し築城した

  三河 大草城  松平宗家3代信光の五男光重が西郷頼嗣の娘婿となり大草松平の祖とされている

  大草神社  この地域に大草地名が多く、町役場の多くが「字大草」にある  幸田町の大草神社

  全国集会  総会・情報交換  参加者の自己紹介と情報交換で、今後の連携を確認しました

奉祷包刀式  大草覚真流本家の幹部の皆さんによる古式豊かな儀式を鑑賞することができました


ビデオを観るには↑をクリック
(撮影  大草  仁)

  全国の大草さん  参加者の顔・かお・face…  交流会における親戚としての笑顔・笑顔です

  第2日  地球博へ  二日酔いもなく、大草家の面々は地球上の仲間を求めて散会しました

第2回集会へのご意見をお寄せください!

    東日本担当(神戸;Megu)     西日本担当(佐賀;@nkou)

トップページ
ルーツ探しの旅
判明した大草さん速報
大草家の家紋募集
夢夢幻の考察レポート
大草家のリンク集
全国集会以後後の活動
大草神社の秋祭り
大草さんいらっしゃ〜い!
大草家のおしゃべりルーム