2022 C.intermedia


 top No.1 No.2   No.3 No.4 No.5


2022 No.1


C.intermedia flamea
(aquinii alba ‘Fujiwara’ × suavissima ‘Kurt’)

ようやく今年のインターメディアが咲き始めました。
my交配、これだけ展開よくペタルが開いてくれれば優秀優秀。

C.intermedia flamea (‘Trilabelo Fujiwara’ × self)

過去に何回かUPさせて頂いてます。今年も2花茎に6輪ずつ、もう1花茎6輪蕾が膨らみ中の元気印です。

5号鉢植えで今年植え替えにするか鉢増しにするか、悩み中。これとは別に今年いざ植え替え始めようかと思ってミズゴケを注文しようとしてからミズゴケがないのが分かりました。ミズゴケを使ってる方、おそらく皆さんミズゴケがない状況だと思いますが、今年どう植え替えどうされてるでしょう。ミズゴケ手に入るまで待つか、枯らしてしまうのを覚悟の上でバーク使ってみるか、かなり深刻な問題です。いっそのこと石の華さんみたいに日向土使ってみるか(^_^;

C.intermedia fma. alba-trilabelo ‘17-6’

2019年6月の「博多初夏の洋ラン展 オーキッドワンクラブフェアIN博多2019」にて国際園芸の社長から「はい、たちばなさんこれ」と渡されて購入したのを覚えています。私の好みをよくご存知で嬉しいです。aquinii-albaのtrilabelo、大事に大事に育てたいと思います。
これも鉢増しさせないといけないけど、さてさてどうしたものか・・・。
これを買って以来、コロナの影響でインターメディア展に行けず、インターメディアの新入りが増えていない状況です。

C.intermedia (maculata ‘Quantum’ OG × C. intermedia aquinii alba ‘Fujiwara’ )

my交配、期待の新人。ペタルは言うことなしの丸み。変種は何になるのでしょう。ひとまず今年1年うまく育てないといけないですね(^_^;

C.intermedia aquinii alba ‘Fujiwara’

もはや我が家のLegendです。

C.intermedia coerulea ‘Paulo Hoppe’

こちらになると我が家のというよりもインターメディアにとってもLegendですね。

C.intermedia flamea
(‘Trilabelo Fujiwara’ × self)

濃色フラメア、目を惹いてます。