Y  ('08.1〜)

そこまで春が    散歩の途中で    キスゲ    ブルーベリー    デュランタ
    天高くオオタデ伸びて    コスモス揺れて    雷山千如寺の大楓
 

11月 22日掲載  雷山千如寺の大楓

  今年の秋は紅葉を堪能した。
  神埼町の九年庵から始まって厳木町の芸術の森、そして福岡県前原市の雷山千如寺。
  どこもきれいだったが、最後に行った雷山千如寺の大楓(樹齢約400年)は特に見事だった。   室町時代に作られたというお庭の紅葉や、背振・雷山の豊かな紅葉がきれいだったが、雷山千如寺のご本尊である4メートル以上の大きさの十一面千手千眼観世音菩薩様にお会いできたのが何よりもよかった。

 

10月 22日掲載  コスモス揺れて

  秋風に揺れるコスモス。やさしい風情で気持ちが和みます。
  住環境をよくしようと、村人総出で植えたコスモスです。
  ゆらゆら揺れて心もとないから嫌いという友人がいるけど、
  なんのなんの、コスモスは強いよ。
  倒れてもまたそこに根を張り、しっかりときれいな花を咲かせ
  るんだから。
 9月 16日掲載  天高くオオタデ伸びて

  道のそばに植えていたオオタデが2メートルほど伸びて道行く人を楽しませています。 秋空に向かって元気よく伸びていますが、花そのものは小さい宝石のような花が寄り集まっていて、 大変かわいいものです。
  蓼食う虫も好きずきといいますが、葉を口にすると飛び上がるように辛いのに、それを食べる虫もいる・・・ところからきたようです。
  念のためにオオタデの葉を食べてみましたが、園芸用に改良されたのでしょうか、全然辛くはありませんでした。

 

 8月 19日掲載  デュランタが咲いたよ

   暑い盛り、濃い紫に白の縁取りのデュランタが咲きだしました。
   昨年、小さな鉢の苗木を買い求め、冬の寒さで枯れてしまったと思っていたら、今春、みるみる伸びて、お盆ころからたくさんの花を咲かせています。
  タカラヅカという名前もついていて、名前のとおり華やかでかわいい花です。
  玄関先が涼やかですよ。

 

6月 25日掲載  ブルーベリー

  ご近所では今、ブルーベリーがはやっています。
  我が家も園芸店から2本求め、植えました。2本植えたほうが実つきがいいそうです
  ちょうど今、実が熟しているのでつまみ食いをして甘いのから選んできました。
  春は花、夏は実、秋は紅葉と四季を通じて楽しめるそうです。
  サザンハイブッシュ系のブラッデンとミスティ(いずれも大実)です。

 

5月 30日掲載  キ  ス  ゲ

  6月を前に、いつもこの時期に開花するキスゲです。
  朝開花して夕方にはしぼんでしまう一日花です。
  新緑の庭の中で、ひときわ濃いオレンジ色が目立ちます。
  山に行くとよく見かける花ですが、我が家のキスゲは花が大きくて、オレンジ色も濃く華やかです。
  一日花ですが、次々に開花するのでしばらくは楽しめます。

 

4月 11日掲載  散歩の途中で

  自由な時間がすごせるようになって、気が向けば散歩に出かけています。
  毎日、歩かねばと義務付けることは嫌いなので、あくまでも気が向いたときだけです。
  幸い、家の周りには自然がいっぱい。
  松浦川の土手を歩くと、小鳥のさえずりが聞こえ、菜の花の香りが風に乗って流れています。足元にはかわいいすずらん水仙が・・・。

 

1月 13日掲載  そこまで春が

  お隣の庭のろう梅です。
  大好きなお花です。
  我が家のろう梅は、家を離れているうちにいつの間にかなくな   ってしまいました。
  暖かい毎日が続いており、もう春はそこまできています。