本園が取り組む完全給食移行への趣旨・目的、それから実践している食育の取り組み、農林水産省作成の「我が国の食生活の現状と食育の推進について」を写真をまじえて簡単にまとめました。 また、最後に献立例を掲載しています。カロリー計算やメニューの内容など、実際にどんな食事が提供されるのか仔細にごらんになれます。 尚、すみれ幼稚園での地道な食育活動が評価され、 『平成20年佐賀県食育賞』を受賞いたしました!
本年の17年度までの給食は、「パンと牛乳」や「業者弁当」という形であり、給食とは名ばかりのもので、栄養の面からも食のバランスの面からも問題がありました。小学校入学前の幼児期から「栄養・運動・休養」のバランスが崩れ、高脂血症や糖尿病の予備軍がいるという現実も報告されています。 そこで、平成17年7月「食育基本法」が施工されたのを機に、平成18年度から自園の調理室で完全給食を提供するとともに、「食育」を園の活動の大きな柱として取り組むことにしたものです。 これは、ただ単に食べるということではなく、「食育」を通して子どもの"心を育て""心をつなぐ"働きとして捉え、生涯にわたって生き生きと生活できる子どもの育成を目指すものです。
給食献立の話し合い
もはや使い古されたことばではありますが、真剣に考えられ実践される機会はなかなか無いのではないでしょうか?健康な身体をつくりあげるために、「食」が大切であることは言うまでもありませんが反面、社会の移り変わりや様々な要因によっておろそかにされつつある「食」。もう一度真剣に考えてみるべきではないでしょうか?
すみれ幼稚園で実践する食育とは、ただ単に給食によるバランスのとれた栄養摂取、ということにとどまらず、幼稚園での活動すべてが食育へつながるものなのだ、ということです。家庭菜園や果樹園での野菜、果物の世話や収穫。その自分たちで収穫したものを調理して食べることの楽しさ。作物を植え、世話して収穫し、加工して食卓に乗るまでの過程を知る事で、いろんな人の手を介して作られているということ、食べ物を祖末にしてはいけないという事を身を以て学ぶのです。
また、農林水産省の統計データにも出ている通り、肉などの油脂成分の食事における摂取量が増加傾向にあります。糖尿病などの成人病の予備軍も増加の一途をたどっている現状にあります。幼児期に定着すると言われる味覚において大切なのは薄味の味覚の定着、日本の食文化の味を味わっておくという事です。
栄養士による栄養価やバランスに留意した給食をはじめとした、様々な活動を盛り込んだすみれ幼稚園の食育の成果は一生にわたってあらわれてくるものであると本園は考えるものであります。
自分たちで育てた野菜には特別な思いがあります。自分達で育て、収穫した野菜も給食に活用していきたいと考えています。
自分たちで育てた野菜には特別な思いがあります。自分達で育て、収穫した野菜も給食に活用していきたいと考えています。