2008.7.1〜2008.12.31のStaff's Wordsです!
2008.12.27・・・・ ああ・・・クリスマスも終わり、M−1も終わり、今年の楽しみはみんな終わってしまった感の私です・・・。

だいたい正月は楽しいことなんてないからなぁ・・・。
正月が過ぎると年度末。死ぬほど忙しいのでしょうか?それとも今の社会情勢・・・もう忙しくなかったりして・・・・。

それはともかく、もう年末ですか?早いものです。テレビでは今年1年を振り返る番組なんかも多いようですね。

それにしても今年もひどい話は多かった・・・。大型倒産。偽装問題。飲酒ひき逃げ事件。総理大臣の突然の辞任。他にもあったかなぁ・・・ええっと・・・飯島愛さんが亡くなったほうが一般の人たちにはショックだったりして・・・。

それくらい、みんながひどい事件に慣れっこになってるのかもしれませんね〜〜。

来年はいい年であればいいんですが・・・。

年始のお笑い番組だけが心の支えの(J)より
2008.12.16・・・・ 世の中にはいろんな不思議なことがあります。
しかし、それらはすべて要因があって結果が生まれています。
そう・・・・すべての結果にはそうなるべき原因があるのです。
最近、珍百景などの番組があってますが、ましてや人がなしたものならば不思議なことなどありません。


おや・・・・?現場から帰る時のある山道・・・・・
いえいえ、なにも不思議なことありませんよ・・・。




たかだか小枝に18リットル灯油缶がぶら下がっていてもそう・・・・・なにも不思議なことはありません・・・・。
高さ約4mの上空・・・。しかも小枝の先・・・・法面の上に上っても枝の先にまで空の灯油缶を紐でぶら下げる・・・・。いやいや・・・・良くあることですよ・・・・。
きっとあわてものの人が灯油を買い、急いで家路に戻ろうとあわてていたら、すってんころりん、転んでしまい、18リットルの灯油をぶちまけ、その勢いでつい灯油缶を上空に投げてしまい、つけていた紐が小枝の先にひっかかる・・・・。
よくあることです・・・・。絶対よくあることです!!
もし、そうじゃないなら絶対にプラズマのせいです!!
すべては科学で証明できます!!宇宙人の仕業なんてとんでもない・・・絶対に・・・うう・・・絶対に・・・・プラズマの仕業なんだ!!!・・・・・・・・・・・


あ、すいません取り乱してしまいました・・・・・。




でも・・・・・・


なぜ????


(J)
2008.12.11・・・・ 忘年会で忙しいこの時期・・・。みなさん、体の調子を崩さないよう注意してくださいね!

ところで最近の結婚式ではよく引き出物として、カタログが入ってることが多いですよね。自由に選べるという楽しみもあり、しかも遠方からのお客さんには思い焼き物などは大変だ、などといったことから好まれています。

私も4ヶ月ほど前に出席させてもらった結婚式でそのカタログが入ってました。もちろん自分の良いものを選んで添付の葉書をポストへ・・・・。

しかし1ヶ月たっても2ヶ月たってもきません。
外国の商品みたいだったから時間がかかるのかなぁ・・・と思ってたのですが、いつしか忘れていました。

4ヶ月も過ぎたころふと思い出し、カタログを見つけその会社に電話をかけると、葉書が来ていないとのこと。控えをもっていたので商品名やその葉書の整理番号をいうとすぐにでも手配します、との答え。

よかった・・・・。

その会社の方がおっしゃるには、時々配達ミスなどで葉書が届かず、こういうケースはたまにある、とのことでした。

郵便局のミスでしょうか?とたずねると、それはよくわかりませんが・・・と言ってました。

コレまでポストに入れると絶対だ、という気持ちでしたがなかなかそうでもないのでしょうか?今まで出した年賀状などもホントは届いてないのもあったりするのかな?

それとも郵政民営化のせいでこうなっちゃったのか?
謎は深まります。

皆さんもご注意を!!そしてカタログの控えは商品が来るまで絶対に保管しておきましょう!

(J)
2008.12.9・・・・・ 最近、日記の更新のペースが落ちてきました・・・いかんいかん!

さ、もう12月も1/3が過ぎようとしてますよ!早いですね〜〜。街にはイルミネーション。クリスマスムードが高まります。
しかしやはり楽しみなのはM-1グランプリ!!
お笑い大好きな私はこれが楽しみでしょうがない!

つい先日は楽しみにしていたK-1グランプリがバダ・ハリの反則で失格負けという、ファンにとってはつまらない結果に終わってしまった・・・。
ここは年末、唯一の楽しみM-1でテンションをあげたい!

ついにM-1決勝進出コンビが出揃いました。

1=ダイアン、2=笑い飯、3=モンスターエンジン、4=ナイツ、5=U字工事、6=ザ・パンチ、7=NON STYLE、8=キングコング、9=敗者復活戦勝者

です。

どうでしょうか?もはやM-1のベテランといえば笑い飯やキングコング。後は決勝初出場ですね!

う〜ん、誰が優勝するでしょうか?
私は誰が優勝しても良いと思います!ただ面白いネタが見たいだけ。

M-1で優勝するコンビはこれまで、それにふさわしい面白いネタで笑わせてくれました!
ただ残念なのは、その後はあまり漫才ネタをテレビでやってくれないんですよね・・・・。

ともあれ、笑いは疲れを癒しくれる最高のビタミン!
今年も大笑いできるネタを待ってます!!

(J )
2008.12.5・・・・・ ホンダがF1完全撤退を発表しました・・・。
F1ファン、そして今年こそ鈴鹿でのレースだったのを楽しみにしてきた、鈴鹿市の皆さん、とてもがっかりされたことだろう。
私もその一人です。

アメリカの金融破綻からことを発したこの世界恐慌にも近い不景気は自動車界をあっという間に包み込み、自動車販売で利益を得ていた、アメリカや日本には大打撃となりました。

そしてそれはモータースポーツの世界にも影を落す結果に。

母体である、会社が不振であれば、スポーツの世界から切るのは当たり前と私も思う。ましてや年間500億円以上の負担をかけていたF1・・・。いくら本田宗一郎さんの思いを継いだF1といえど会社のためならしょうがない・・・・それは痛いほどわかります。

しかし悲しい・・・・。

おととしのハンガリーではバトンの優勝をどんなに喜んだことか・・・・・。

来年のF1をさらに見る気をなくさせた、大きな出来事でした・・・・。

(J)
2008.11.28・・・・ いやあ・・・おひさしぶりです。
さてもう来週から12月ですね!世の中はもうクリスマスだ、年賀状だ、紅白だと盛り上がってます。

毎年言ってますが、私はあまり年末年始が好きではありません。なにか行事が多いし・・・。お金は出て行くし・・・。
家が田舎じゃなかったら、ぱぁっと旅行でも行きたいのが本音です。しがらみゼロですからね〜なんと言っても。

さてさて、皆さんはもう年末に向けて動いていますか?お歳暮の準備やら年賀状のデザインやら、プリンタのインクやら、おせちの予約やら・・・・。

私としてはなにもまだ計画なしです。願わくばとっとと正月に過ぎ去ってほしい・・・。忘年会もあまり好きじゃないし・・・はぁ〜世の中不景気で、忘年会とかもこじんまりが多いそうですね〜〜。

あまり言いことのない昨今です。

(J)
2008.11.15・・・・ 最近、東京では建設業のトップが集まってこの不況に対し、公共事業を増やすように求める集会があったみたいですね。
アメリカの新大統領(仮)オバマさんも道路建設を約束してるみたいで、ひょっとして現実になるのでしょうか?
もちろんバブル期のようなことにはならないにしても公共事業を増やすということは、いくら私たち建設業者でも素直に喜べないところです。
こんな時は必要のない箱物を作ったりすることが多いですが、今は増やすといっても予定のあがっていて凍結した途中の工事などを再開するなどにとどめた方がいいですね。
私自身、必要のない公共事業は反対です。

とはいえ、かつては建設業が潤い、そのお金が商店に回っていたという時代もありました。
お金を回す、という行為はある意味必要かもしれません。こういう考えは非難する方もいますが。

そういえば、ちょっと前、佐賀で行われていた車椅子バスケットの大会のスポンサーが離れたため、今後の継続が不可能になったというニュースを聞きました。

また、伝統あるびわ湖毎日マラソンからメーンスポンサーが撤退し、存続に赤信号が点っているそうです。

不景気が、こうして結局はスポーツなどの場までも奪ってしまう。税金を回してみんな潤うという考え・・・これも一概には否定できないような気がします。

すくなくともどこかの省庁の職員に横領されるよりはずっとましでしょうね。

(J)
2008.11.12・・・・ 前回の日記に書いた坂本竜馬の享年は33歳だそうです・・・。間違った記載を改めてお詫びいたします。

さて、先日エジプトで4300年前のピラミッドが発見されたそうです。

昔は私は、考古学というものにまったく興味はありませんでした。過去の遺物を掘りかえす行為自体がなんだか太古の人たちへの冒涜のような気さえしたことがあります。

しかし、今はそういった過去の遺産を調べることでロマンを感じるようになりました。
過去を知ることで未来につながる・・・・。そう言えなくもないと思えるようになったのです。

それでも、もうこの地球に発掘されていないものなどないような気がして少しさびしいと思っていた昨今、このようなニュースはなんとなく嬉しかったりします。まだまだこの地球には好奇心をくすぐる知られざる遺産が残っている!
きっと考古学を専攻する方々もわくわくされたのではないでしょうか?

「20世紀少年」や「YAWARA」で有名な浦沢直樹さん画の漫画、「MASTER キートン」の主役キートンは保険調査員をしながら、好きな考古学の調査費を稼ぐ、元イギリス特殊部隊の教官でした。彼が調べる事件が見事に考古学的な事実と絡み合うストーリーは秀逸で、自分も考古学に興味をもったことを思い出しました。

「銀河英雄伝説」の主役の一人、ヤン・ウェンリーは天才的戦術家でありながら、戦争を嫌い、本来なら考古学への道を進んでいたかったと後悔する男です。親には『考古学は金にならないから美術商をやれ』と言われるのですが、考古学を学ぶ大学へ進もうとします。

このように漫画のキャラクターたちにも考古学を学ぼうとしたものはたくさんいますね。
人類のかつて残した遺産を調べ、はるか昔に思いをよせる・・・夢があっていいですよね!!

ただし、我々建設業では・・・もし現場から遺跡でも出てこようなら大変なことになります・・・・。

夢と現実・・・・・・なかなか難しい問題です。
2008.11.7・・・・・ 再来年のNHKの大河ドラマの主役が福山雅治さんに決まったそうです。おかげで私の家のHDレコーダーに再来年の大河の予約をしてきました!

ちなみに福山さんの演じる役は坂本竜馬だそうです。福山=竜馬はちょっと違和感もあるような気がしますが、新撰組!の時の香取真悟さんも最初はどうかなぁ?と思っていたけど、後になるとばっちりでしたからそう、心配は要らないのかもしれません。

しかし、坂本竜馬が亡くなったのは36歳の時。福山雅治さんは来年で40歳。果たして何歳からの竜馬を演じられるのかも気になりますね!

ガリレオのときみたく、若い竜馬は三浦春馬さんだったりして!

(J )
2008.10.31・・・・ さすがに寒くなってきましたね!!もう明日から11月です。

ところでこの時期はハローウィンの様相からクリスマスの雰囲気への移り変わり。どこをみてもクリスマス一色になろうとしますよね。

この間、コンビニに飲み物を買いに行きました。どうしても炭酸が飲みたかった私はそのコーナーへ。本当はNUDAのように炭酸水が飲みたかったのですが、しょうがない・・・なにかちょうどいいのは・・・・

!!!

これは!!!

まさかの・・・そう、まさかの、ペプシクリスマス仕様!!
ペプシの最近の動向はなにか常軌を逸しているような気がしますが、とにかくそのボトルをじっと見た・・・・じっと見た・・・・そしてレジに並んだ・・・・・!!


で・・・・



買ってみた・・・・・。

あの日のことが思い起こされる・・・・。

あの暑い日に私の喉を通ったのはまさしくキュウリだった・・・・。あれを飲んだあとはしばらくカブトムシの夢に悩まされたものだったが、今回は果たして・・・!


ごくごく・・・・

プハァ〜!!こ・コレは・・・・・・・・・・・・・・・・・

び・・・
微妙・・・・・・!!

まずからず・・・・美味からず・・・・。

これだと白いミツヤサイダーの方が美味いのでは?!!         という感想をグッと飲み込み、私はコンビニを後にした。




秋晴れの空は高い・・・・・。

こうして私の一日も147円とともに過ぎていくのであった・・・・・・。

(J)
2008.10.24・・・・ こんにちは!好きな小説は「きまぐれロボット」、J です。

さてさて秋深まる中、この2日間当社には年に1回の恒例行事!!そうそれは・・・・・・・

ISO定期審査!

毎年ながらやはり緊張感が・・・・・
でもそれもなんとか終了です!登録審査、定期審査×2、更新審査、定期審査とまあ、5回の審査を受けたわけですね〜〜。
早いものです!
また、来年の審査までその何に恥じないようISOも謳ってる継続的改善を続け、良い仕事が出来るよう頑張りたいですね!




(J )
2008.10.20・・・・ こんにちは!好きな洋服のブランドはUNIQLO、J です。

10月9日は建設業災害防止会の九州大会が行われ、当社が全国表彰を受けることになり、社長が出席しました。
 やはり表彰をいただくというのは嬉しいことです!しかも全国表彰!賞状?楯?もすごく立派です!!
この楯に誓って成和建設は安全第一を目指してこれからも頑張って行きたいですね!
全員の意識を一つにしたいです!!

ちなみに写真は全国表彰をいただいてにっこりの当社、社長です!


(J )
2008.10.18・・・・ こんにちは!好きなデジカメはFinePix、J です。

最近は日が落ちるのも早くなり、ちらほら紅葉もして10月らしさが出てきました。温暖化は頭が痛いですけど、日本の四季をいつまでもいつまでも美しく感じることが出来るといいなと切に願うしだいです。

それにしても今年ももう、2ヶ月とちょっと・・・早いなぁ・・・・。会社の窓から見える山々の景色や稜線沿いの空の色も、もうすっかり秋めいていて、年をとるはずだよなぁ・・・・と悲しい現実に打ちのめされています。

さてなんとか、皆さまに迷惑をかけていた夜間工事も後は舗装復旧を行うだけになりました。上水、下水ともに管の切り替えは終わり今月末に国道203号線の舗装を復旧します。

これからの夜間工事は寒さとの勝負になります。当社の社員はもちろん、建設業のみなさんもどうか御安全に・・・・。

(J )
2008.10.13・・・・ こんにちは!好きな祭日はこどもの日、Jです。

さて先日関西の大手ゼネコン新井組が倒産し、民事再生法を申請したそうです。

建設業の中小企業は倒産、廃業はもはや日常茶飯事ですが、新井組くらいの大きい会社はここしばらくでは宮崎の志多組以来でしょうか?

私も関西に住んでいたころがあり、新井組さんはよく見かけました。特に兵庫県は地元ということであらゆる建築物を手がけられているのを知っています。

その新井組さんも倒産・・・世の中の建設業はどうなってしまうのでしょう?
バブルのころの建設ラッシュで建設業が増え、多すぎる状態であるとはよく聞きます。しかし、まだまだ田舎では必要な業種。特に災害時などでは有無を言わさず出動要請などもあります。この辺りは困った時の建設業頼みということでしょうか?普段はバッシングを受けがちな建設業。そんな時しか必要とされないのかもしれませんね・・・。
原油価格が高騰し、バターが値上がりし、品薄になった時、農相が酪農業者にバターをもっと作るように要請した、という話がありました。
酪農家は国の施策で乳牛を減らし、事業を縮小してきているのです。テレビである酪農家が言ってました。「国に従ってしょうがなく規模を縮小したのに、急に乳牛を増やすなんて無理な話!仮に増やしたからといってこの状態が落ち着いた時、増やした分の乳牛はどうしてくれるのだろう?いらなくなったら減らしなさいといわれてもあまりに身勝手!」。
国や都会に住む人たちにとってはこれくらいの考えしかないのでしょうね。

減反政策をしいた国も米が不作になったらすぐにもっと増やせというんじゃないでしょうか?人間も土地も農作物もそう簡単に出来ると思っているんでしょうかね?

同じように建設業の技術者も一旦少なくなればそう簡単には増えません。未来を見越した施策を考えてもらいたいです。

(J)
2008.10.9・・・・・ こんにちは!好きな飲み物はスターバックス抹茶ラテです(え?NUDAは?)、Jです。

というわけで最近、コンビニにおいてあるスターバックスコーヒーの抹茶ラテにはまっています。


これがまた美味しい・・・210円とちょっとお高いのですがついつい飲んでしまう・・・。抹茶の風味とミルクのまろやかさがちょうどいい感じなんです!MAXIMのもあるんですが、私としては断然、こっちですね〜〜別にスターバックスかぶれしてるわけではないんですよ!むしろ「スターバックスが好きなんですよね〜」なんていってるやつは「何、かっこつけて都会派ぶりやがって<`ヘ´>」な気分でしたが、これははずせないです・・・・。

というわけでスターバックスおすすめです!

(J)
2008.10.8・・・・・ こんにちは!好きな飲み物はNUDA、J です。

というわけでキリンのNUDAが好きなんです。特に炭酸水に少しだけ柑橘系の香りや味が入っているのが飲みやすくていいです。出来れば炭酸きつめで!

でもなかなかないんですよね〜NUDA。NUDAじゃなくっても炭酸水はほとんどコンビにでは見かけません。

さて、私はあまりドラッグストアに行くことがないのですが、先日、唐津のドラッグストアモリの新築工事に仕事をさせてもらった以上行ってみよう、という事で行ってみました。

店内はほとんど薬のコーナーよりも日常雑貨のほうが多い・・・。食料品もあるし酒類はすごく揃ってる。

しかも噂に聞くように安い・・・。これなら皆、薬目的でなくても来るなぁ・・・と思ってたら、NUDAが・・・・しかも99円!!安っ!

というわけでドラッグストア山本店おすすめです!(←山本店だけ??!!)



(J )
2008.10.7・・・・・ こんにちは!好きなガンダムはνガンダム、Jです。

10月になりました!秋ですね〜〜会社の前の田んぼもほとんどが稲刈りが済んでます。この時期の稲の香りがなんともいいですね〜〜

さて前回の日記にも書いたように、夜間工事を行っています。水道管を元国道に埋設しているのですが、夜間とあって気を使う反面、通行車両は少なく仕事としてはしやすいのかもしれません。もちろん近隣の方にはご迷惑をおかけしますが・・・。いつも車がバンバン通る、河原橋も真夜中は別の顔。重機が動かなければ、川の流れも聴こえてきそうです。

さて国道への埋設もあと2日無事故で頑張ります!


2008.9.29・・・・・ こんにちは!好きなスポーツはスノーボード、Jです。

もう今週から10月ですね〜〜
えっ?もう10月、まだ暑いよ!と思っていたら、先週くらいから急に涼しくなってきた気がしませんか?
窓を開けて寝ていたら朝の冷え込みで目が覚めたりしました。温暖化とはいえ季節は移り行くものですね。

さてさて、今週は当社の水道工事で唐津の国道203号線が202号線に突き当たる河原橋の袂で夜間片側規制を行います。付近の皆様、通行される皆様にはご迷惑をおかけしますがどうぞご協力の程、よろしくお願いします!

夜間工事とは気を使いますが、無事に終わるよう心掛けます!

(J )
2008.9.18・・・・・ こんにちは!好きな俳優は山崎努、J です。

いよいよ9月も半分が過ぎてしまいました。会社の前の田んぼの稲も色づいて頭を垂らしています。もうすぐ稲刈りですね。

今日の佐賀新聞には広瀬浮立が載っており、社長も見事に写真に納まっていました!
ひとつひとつ行事が終わっていき、またそれを繰り返すんですね〜〜。

学校はもうほとんどが運動会を終えた頃でしょうか?

つい先日、ニュースでオゾンホールが観測史上もっとも大きくなったと言っていました・・・。人間の行為によってそうなったとはいえ、ぞっとします。オゾン層は人体に有害な紫外線を吸収し、地上に降り注ぐ量をカットしてくれる大事なもの。
それがなくなると、もう外で運動会などできなくなってしまいます。人々は宇宙服のような服装をしないと外で歩けなくなってしまうんです。

いつまでも外で遊べる世界であってほしい・・・。すべての国が協力してなんとかならないものでしょうか?地球の上に住んでる人同士がいがみ合って殺しあってる場合じゃないんですよね。

(J ) 
2008.9.13・・・・・ こんにちは!好きなお金はギザ十、Jです。

最近は食料問題がいろいろと取りざたされてますね〜〜食料偽造なんて当たり前のような世界・・・怖いですね。口に運ぶものってのは。

しかし、そんなことは食料を選ぶことのできる飽食日本だからこそのお話でしょう。数時間、賞味期限の切れたコンビニ弁当を根こそぎ廃棄してしまい、もしそのまま店に出すなら倒産にまで追い込む日本のマスメディア。1日どころか1週間、食べ物を口にできない子供たちもいる国がみたらなんというか・・・。

もっと人は食に貪欲になるべし!!元来人は目にはいるものはとりあえず食べて飢えをしのいできた。どの食べ物が安全で、これは食べてはいけない・・・なんていうのは、しっかり食べて死んでしまった人たちがいてこそわかるものだったのです!!

さておき、いつ日本が食糧危機になるかわかりません。そこで今日紹介するこのホームページであらゆる食材の可能性を知っておこうではありませんか!!

http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_menu.html

すごいです!この作者。好き嫌いはしてはいけないといいますが、これを見るとあれが食べれない、とかあれが嫌いとか言っていた自分が石ころのように小さな存在であったのではと気付かされます。

なんせこの作者。ミミズやフナ虫、サソリやクモなどあらゆるものを調理して食べておられます。

某ファーストフード店が一昔前ミミズバーガーを作っていたという噂がありましたが、それがどうしたの?何か問題でも?といわんばかりです。

もはや感動ものです!涙なくしては見れません。あぁ・・・・なんでも食べようと思えば食べれるもんなんだなぁ・・・・(食べようと思えばね)。

※あまりこういうのが苦手な人は見ないほうがいい映像もありますので自己責任でご覧ください!

(J)
2008.9.10・・・・・ こんにちは!好きな映画は『バック トゥ ザ フューチャー』、Jです。

今日は結構暑かったですね〜〜今週末は広瀬浮立と言うことで社長も頑張っておられるみたいですが、私も社長も応援する柴田淳さんの福岡公演ももうあと2ヶ月近くになってきました。シンガーでありながらなかなか人前に立つことが苦手というしばじゅん(彼女の日記参照)。今回を逃すといつツアーが回ってくるかわからない・・・(ただでさえ、前回のツアーは九州はなかった・・・。)
というわけで果たして社長はチケットゲットできたのでしょうか?

おそくなりましたがブログパーツ貼り付けです!(恒例にします。)音楽が聴ける環境の方は試聴してみてくださいね!
     
今回のジャケットはいつもと違う感じがまたいいです!
(J)
2008.9.5・・・・・ こんにちは!好きな食べ物はペペロンチーノ、J です。

さて、秋の気配もぐっと感じる今日この頃ですが、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など言いますが、みなさんは何に集中したいですか?

もちろん体を動かしたい!という理想はおいといて、だいたい食欲の秋を満喫される方が日本人の85%ですが(J 調べ)・・・そういう私もご多分に漏れずその85%に入っています。

ところで最近はよく旅行先に行ったときにたべるスウィーツに目が無い私(ペペロンチーノはどうした?)。
その場所に売ってるあのお菓子がおいしい・・・とか、あの温泉街にある、あの喫茶店のあれが最高とかってあるじゃないですか?!
そういうのをここで紹介できたらなぁとか思います。

みなさんもそんな情報があればぜひ!

その前に旅行に行かなあかんねん!

(J )
2008.9.3・・・・・・ 唐津市も電子入札になるそうで今日説明会があった模様です。
電子入札になると本当に市役所に行かないですね〜多分。
ま、お役所の方は来てほしくないでしょうからいいんですけど。現場説明会があった頃が懐かしい・・・。
前、県の説明会でも「図面はダウンロードしてください。」「わからないことがあったらメールで・・・」「材料の単価や誘導員の人数も聞かないでください。できる範囲で積算してください。」「以上のこと以外のことを聞くと、なんという会社の誰ということを控えておいて場合によると罰則を与えます。」と言っていました。
まぁお役所の方は自分たちの身を守るのが第一ですからね〜〜。しょうがないのでしょうか?
しかし、電子入札になってから、対応が遅い。落札が遅い。結果がなかなかでない。という問題は随分と抱えてました。それでもパソコンの前に居ろって言う方がどうかしています。私たちはそこまでヒマだと思われているのでしょうね。(ま、実際仕事も少ないのでヒマかもしれませんが。)

しかし、電子入札にするとそれだけでコストがかかります。それほど役所にとっていいことなのでしょうか?電子入札は?それ専用の会社が儲かるだけのような気がします。今回は説明に日立なんとかっていう会社が来ていたそうですが・・・。

私たちのような土方では理解できないことなんでしょうね〜〜(-_-;)

(J)
2008.9.2・・・・・ 9月になってしまいましたか・・・。
早いですね〜〜もう秋。だいぶんすごしやすくなってきたような気配がありますね!

9月はいろいろと行事が多いです。皆さんも行事疲れのないようにしてくださいね。

毎年言ってますが、社長は9月は広瀬浮立。練習も大変そうです。

ところで秋は食欲の秋とも言いますが、今日社長室に載っていたロールケーキ。私もいただきました〜〜ん〜〜美味しい!甘すぎずやわらかくって、デリシャス〜〜!皆さんもどうぞ唐津二タ子のShogetsudoに足を運んでみてくださいね!

(J )
2008.8.30・・・・・ ちょっと過ぎてしまいましたが、8月15日がなんの日かご存知でしょうか?


・・・・そう・・・・・

成和建設ホームページ3周年です!!!

※WARNING!!(本日は3周年記念でとても○○アックになっております。ご了承を・・・)



すごいです!もう3年です!(ちょっと忘れてましたが!)苦節3年。石の上に三年・・・・桃栗三年柿八年・・・・・・三年よれば文殊の知恵・・・・三つ子の魂百まで・・・早起きは三年の徳・・・・仏の顔も三年・・・二度あることは三年ある・・・

とまぁ(後半いい加減ですが)3年続けるというのは大変です!
建設業界のホームページで日本で一番更新の多い(そしてくだらない)ホームページとしてやってきましたが、これも一重に皆さんとちょっとだけ私の努力の賜物!

ありがとうございます!!


そう時々はくじけるときもありました・・・もうやめてしまいたいと・・・・。

たった一人思い悩むことも・・・多々あった。


そう・・・・


こんな風に・・・・・・・



そうだよ・・・こんな日記誰も望んじゃいないんだ・・・・。

「そんなことないわ・・・このホームページだって決して悪いものじゃないわ」

「現実を悪く嫌だと捕らえているのは君の心だ」

「(このサイトが好きだって言う物好きも)人の数だけ存在する」

「まあ、人一人が作れる日記なんてちっぽけなもんや〜」

「晴れの日は仕事が進み・・」


「雨の日は現場が休み・・」

「と、教えられるとそう思い込んでしまう」

「雨の日だって日記を書くことはできるのに」

「受け取り方一つでただのマニアサイトになってしまう。脆弱なものだ。人の中の真実とは」

「お前はただホームページがヒットすることに慣れてないだけだ」

「だからそうやって人の顔色ばかりを伺う必要はないのよ」

「でもみんなこのサイト(日記)が嫌いじゃないのかな?」

「あんたバカ〜?自分がそう思い込んでるだけじゃないの〜」

「自分のサイトが嫌いな人は他のサイトを批評はできないわ」

「自分のことが分かれば他のホームページも好きになれるでしょう?」

「僕はここに居てもいいのかな?ここで日記を書いててもいいのかな?」


「そうだ!僕はここで日記を書いていたい!」

「僕はここに居てもいいんだ!」


「うわぁ〜パチパチパチパチ!!」
「3周年おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」
「めでたいな〜」
「3周年おめでとさん!」
「クワクワ〜」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう!!」
「ありがとう!」











パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!



社長:今回の内容って・・・(#゚Д゚)!’
J :「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・・・・・・・・。」三 (lll´Д`)
2008.8.29・・・・・ 今週はじめ2つの事故がおきました。
火曜日の新聞に載っていたのでご存知の方も多いかと思います。

一つは川副町で市からの委託で海浜のごみを取る仕事をうけていた会社のクレーンがバランスを崩し転倒。ブームが第3者に当たり、その方は亡くなったそうです。

二つ目は大和町にて、牛津町の会社社長が乗るバックホウで真砂土の掘削をしていた際、崩土し、そのバックホウごと生き埋めになり、その社長が亡くなったとの事。

これはいづれも同じ新聞に載っていました。

この記事に対し、当社でも社長が朝礼でその話をされました。

「一瞬先は誰も分からない。亡くなった人も事故を起こした人も、その数秒先にそんな現実が待っているとはわからない。
ここにいるみんなも一瞬先に事故に会い、なくなってしまうかもしれない。
だから、そうなる可能性のある不安要素は一つ一つ取り除いていかなければならない」

まさにその通り!すべての事故に、しょうがなく起きたということはありません。なるべくしてなっており、必ずその原因があります。

みなさんも次の瞬間に誰かを失わないように、危険分子を取り除くという作業を忘れないでください。

(J)
2008.8.25・・・・・ もう夏も終わろうとする今日。午前中は風もありエアコンなど必要ないくらいにすごしやすい日でした。窓を開けて仕事をする。空は抜けるくらいに高く青く、心までも溶けていくかのようでした。

そんな中、窓の外からスピーカーの声が耳に入ってきました。「映らないテレビ、使わなくなったパソコン・・・・」
そう、無料で廃品回収を行う業者さんのようです。残念ながら当社には関係がないな・・・・頭の中で答え仕事に向かおうかとするとあるキーワードで社長の動きが止まったような気がしました。

「音の出ないコンポ・・・・」

社長は何か思いつめたような顔を一瞬だけ見せるとすぐにその表情に決意の色を表しました!と、同時に駆け出したのです!危なく注いだばかりのコーヒーをこぼすところでした!

社長は叫びながら、その声の主である軽トラックを追いかけます!「すみませ〜ん!!コンポが!コンポがあるんです!!」
その社長の叫びは果たして、軽トラックの運転手の耳に聞き入れられたのでした。

社長は自宅にその軽トラを招き、しばらくしてスピーカー二つとミニコンポを抱えて来ました。感慨深そうにそのコンポを渡す社長。それと裏腹にまったく無表情に受け取る運転手・・・。

その軽トラが走り去るのをずっと見送る社長の瞳には光るものが・・・・。

「社長・・・いろいろあったんですね・・・・」

「・・・・・・・・・・。」

こうして本人にしかわからない突然の悲しいさよならは飛行機雲のようにやがてにじんで消えて行きました。

そんな社長に「処分、無料でよかったですね・・・」なんて口がさけてもいえない優しい部下の私でした。

(本日の日記は”社長室”とコラボになっております!)

(J)
2008.8.22・・・・・ ちょっと前にスタジオジブリのアニメ映画「崖の上のポニョ」を観ました。

興業成績はかなり良いみたいでよかったです。それでも今回の映画は結構、前評判はよくなかったですよね。CGを排除した絵はそれほど見栄えがしないとか、ストーリーにメッセージ性がないとか・・・。

私は今回のCGを使わなかった手法はとても評価しています。最近のジブリ作品はCGを使うことが多く、確かに画像はきれいですが冷たく感じたものです。
昔みたいに手書きのアニメを見たいと思ってたところでした。特に、今回の作品は「もののけ姫」や「ハウルの動く城」と違い子供たちに見てほしいと宮崎監督が語るように子供たちに気構えすることなく見てもらうのが目的。背景はまるでクレヨンで描いた様なやわらかさ。あたたかさが全面に出ています。

 ストーリーは・・・先ほど語ったように子供たちが見ても温かい気持ちになれるもの。気取ったものは何一つありません。私はそれこそがジブリ作品と思えるのです。

 宮崎監督の作品の中で近年のものが好みに人にはちょっと違う・・・と思われるかもしれませんが、やはりジブリといえばトトロが有名であるように、どの子供たちでもよろこんで見てもらえる作品こそが真髄だと思います。そういう意味では非常によかったと思います。(ちなみに当作品のなかでトトロの歌を一瞬口ずさむシーンがありますよ!)
歌も一度聞くと頭から離れないインパクトがあり、その辺も大成功でしょう!

皆さんはジブリの中でどの作品が好きですか?私は「天空の城ラピュタ」です。子供の頃はじめてあれを見たときの興奮は忘れられません。

宮崎監督の古いファンならやはり「未来少年コナン」「アルプスの少女ハイジ」、「名探偵ホームズ」などを挙げられるかもしれませんね。

彼の初期の作品は「空を飛ぶことへのこだわり」がよく出ています。ラピュタをはじめ「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」「紅の豚」などなど。どれもいい作品です。観てない人はぜひ!!観てください!!
(ただし風の谷のナウシカは原作を読まれることをおすすめします。)

(J)
2008.8.18・・・・・ やっぱりお盆に更新はなかったですねぇ・・・(後悔)

お盆休みは終わりましたが、皆さんいいお休み取れましたか?もちろんどこかに行けばいいお盆というわけではありませんが、今年はやはり燃料高騰のため旅行は下火だったらしく、実家に帰るのも新幹線など鉄道関係がよかったらしいです。
また、オリンピックが開催されそれを家でゆっくり観戦とい方も多く、それに拍車をかけているようですね。

私はといえば・・・ああ別にオリンピックもあまり見てない・・・このお盆・・・なんにもしてない・・・

いつものことだけど、やっぱりかぁって感じです。

こんな風にしてたら、あっという間に正月ですよ・・・。

(前回、このJを書き忘れた J)
2008.8.13・・・・・ 暑い・・・喉が渇く・・・自然の反応だ・・・・体は水分を求めている。さながら砂漠にたった一人取り残された旅人・・・そんな錯覚すら覚える・・・すると・・・オアシスが目の前に・・・・陽炎のように揺らめくオアシスは夢か幻か・・・・しかしそんなことを考える余裕なんてない・・・。さぁ・・・木々を掻き分け泉まで急ぐ・・・水は目の前だ・・・・・


シューン(自動ドアの音)「いらっしゃいませ〜ただいま焼きたてフランクフルトが5%OFFです・・・」

知らんがな!(この暑い時に!!)

本のコーナーの横に突っ立っている、どう考えても店主に言わされているといった若い店員の声に心で突っ込む・・・・不機嫌さを隠す余裕などない!さぁお茶でも買うか!!・・・・・・・・

ん・・・・・・

こ・・・これは!!

見慣れたデザイン・・・?いや違う!!・・・お茶と書かれたそのボトルの中身は明らかに透明な液体が満ちている!!

よくみればキャップの部分が異形だ・・・・。その形は新しい味を求めるがゆえの飽くなき探究心の表れであろう。

そう!!!「お〜いお茶 お抹茶」!!である!

  

なんとまぁ!伊藤園の冒険心には脱帽だ!!私がこれまで多くの勝負を繰り返してきた事実を知っての挑戦としか思えない!!(昨年6月参照・・・・)

   
お分かりでしょうか?このボトルに入っているのは「水」である・・・・なんとこのちょっと長いキャップの部分には抹茶が入っていてちょっと空けるとその抹茶が水の中に落ちる。そしてそれを一気に振り、水と混ぜることで抹茶の完成というわけだ!

さっそくやってみる!緊張の一瞬・・・・カパ・・・小さな音とともに水面に濃緑の粉が落ちる・・・あとは蓋をもう一度締めなおし、思いっきり振りまくる!!

中の液体はもはや水ではない・・・そう「抹茶」なのだ!こうして私は作法もへったくれもない方法で抹茶を口にする・・・・・いや・・・なんというか・・・・普通に美味い・・・・・さすがは伊藤園・・・。期待を裏切らない・・・・・。

こうして私はコンビニを後にする・・・・さっぱりとした抹茶の風味は乾いた体に心地よい・・・・。

気がかりなのはもはや一つだけだ・・・・・

「あのバイトの青年・・・・せめてレジでもやればいいのに・・・・ほんっと言わされてたな〜〜」
2008.8.12・・・・・ ありゃぁ・・・あけてしまった・・・。すみません・・・。

そうそう、もうあっという間にお盆ですね〜〜早い!お盆はやっぱり甲子園とオリンピックでしょうか?皆さんはごらんになってますか?

佐賀商業はすでに敗退してますので私としてはもう応援するところがなく、この夏の甲子園はすでに興味が薄れてます。ま、今年はオリンピックと重なってるせいでどうも甲子園の影は薄いですよね。

みなさんはお盆はいろんな計画があられるのでしょうね。
ちなみに当社は13日〜17日までがお休みということになってます。早い人はもう入ってる人いるんでしょうね〜〜。

お盆中は私もこのサイトの管理の更新権利いただいております。

逆に休みだから更新しやすいかも?こうご期待!!

それにしても、最近はSHIFTの構成も考えるように言われてるし・・・しんどい・・・(+_+)

(J)
2008.8.2・・・・・ 最近、低入札調査に入り入札結果がなかなか出ないという現実が続いている。これは特に舗装工事に多いのだが、ご多分に漏れず当社も低入札調査を2度受けた。結果は今のところ落とされている。

もちろん低入札調査はPKにおけるゴールキーパーくらい(あるいはそれ以上に)分の悪い勝負です。
これで完璧だ、と思っても重箱の隅をつつくような書類の検査をし、少しでも不備があると結果は×となる。
受け答えは当社の社長や営業部長が出かけているが、1回目は私もついて行った。社長の受け答えは上手いとおもったが、結果は×。

特に「下請業者の給料がわかるものをつけていない」といわれた時には、この人達は何を考えているんだろう?と呆れたものだった。県の職員は自分たちの給料を公表でもするのか?自分たちができないことを人に強制するな!と本気で言いたかったものだ。

ちなみに当社の賃金台帳はつけている。もちろん社外秘だが添付しなければ落とされるというのでいやいやつけているのだ。しかし終わっても返さない。佐賀県は個人情報保護法という法律があるのをまったく知らない県だと知った。

さらに下請の見積に対する材料、労務、機械費を分けて提出するようにとなっている。普段はこんな見積ありえない。専門業者ゆえの材料の入荷価格があり、どこの業者もそこらで利益を探すのである。それを浮き彫りにしろ、とはどういうことか?しかも過去1年間のものにもそれをつけろとは・・・たしかにちゃんとした価格で仕事を与えているかの調査だから・・・と言われればそれまでだが、同じような単価でしているのだから、過去1年間のものを提出する必要はない。

そのことを社長が指摘すると、今度は「我々がそれに納得しても結局決めるのは委員会ですから、委員会がダメだと思えばそこまでです。」との事。

はぁ・・・県の調査にはちゃあんと非常口が備わっているのである。自分たちの都合が悪いと上の組織のせいにすればいい。

委員会だって責められれば知事の責任にすればそれでいいわけなのだから楽なものであろう。

しかし
成和建設は社長が出かけてますからね!上なんていないわけですよ!!

まったく馬鹿にしたようなことが行われてるこの制度。始まる前から私は意義を唱えていた。

ちょっと長くなるので続くことにします。
(社長にあまり過激に書くなと言われてますが、そうなってしまったような気がします。しかしあえて私は県の職員さんに読んでもらいたいです!)

(J)
2008.7.29・・・・・ 昨日の社長の気落ち振りは見ていて気の毒なくらいでした。

私にもその責任があるような気がしてなりません。
すみません社長・・・・

まさか、あれほどまでにがっかりされるとは・・・。やはり一度喜ばせたことが原因でしょうか?


・・・・・・・・・昨日の夕方くらいに遡る・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J:「社長!ガンダムですが・・・・」

S:「もう、いいよ・・・どうせもう安彦良和さんには会えないんだろう・・・・orz」

J:「いえ、違います!これを見てください!なんと・・・・・・国際ガンダム学会というのが発足します!」

S:「なぁにぃ〜!!」

このときの社長がクールポコのふんどしのほうにダブって見えたのは言うまでもない!

J:「なんと広島で8月24日にこの学会発足のシンポジウムが開催されるらしいですよ!!」

S:「休む」

J:「は?」

S:「その日は休む!」

J:「・・・・・・・・そ・そうですか・・・・」

そういった社長は先ほど(昨日の日記参照)の落胆ぶりから立ち上がったかと思うと、長年の親の敵をしてやったような怪しい笑顔を浮かべていた!

(↑これくらい高笑い!!)

今にも「君はいい友人だったが、君の父上がいけないのだよ!」とか叫びそうだ・・・・。

しかし、仮にも『学会』という名のつくシンポジウムを私たち一般市民に開放されるはずもなかった・・・・。

J:「社、社長・・・・非常に言いにくいのですが・・・・」

S:「え?何?(かなりご機嫌に!)」

J:「これは・・・・・大学教授などの有識者の集まりみたいです・・・・。」

S:「え?!」

J:「大学の研究者らで構成し、会長に大阪府立大特別教授・橋爪紳也さん(47)が就任する・・・・とあります・・・。」

S:「え・・・・・・ま・・・まさか・・・・」

J:「・・・・残念ながら・・・・」


「は・・・謀ったなぁ!!!・・・・・橋爪!!!(誰?)・・・・・」

〜〜シャア!  シャア!

今はいいのさ  すべてを忘れて     
一人残った  傷ついた俺が
この戦場で  あとに戻れば地獄におちる・・・・・・〜〜〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もかなりマニアックでしたね!!
ちなみにもう続きませんが・・・・・

この先を見たい人は社長室へGO!!

君は、刻(とき)の涙をみる!

(J)
2008.7.28・・・・・ 今日の社長の気落ちぶりは見ていて気の毒なくらいです。

私にもその責任があるような気がしてなりません。
すみません社長・・・・

まさか、あれほどまでにがっかりされるとは・・・。やはり一度喜ばせたことが原因でしょうか?


・・・・・・・・・・今日の午後くらいに遡る・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J:「社長、安彦良和さんご存知ですよね?!」

社長(以下S):「!!!バカッ!!軽々しくその名を呼ぶな相手は神だぞ!!」

・・・・皆さん、安彦良和さんをご存知だろうか?
そう、あの歴史的作品「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインやイラストをはじめ、アリオンやヴィーナス戦記、ジャンヌダルクなどでは漫画家としても名を馳せる、その手の人にとってはまさに神!!
当社の社長は仕事をしていないときはファンネルを操っているのでは?と言われるほどのガンダムマニアだ!安彦さんを神と敬っていても仕方が無い。

J:「・・・・(うわぁ・・・本物の○○○○だ・・・)・・・いや、社長、その安彦良和さんが武雄にサイン会に来られるそうですよ!」

S:「なぁにぃ〜!!」

このときの社長がクールポコのふんどしのほうにダブって見えたのは言うまでもない!

S:「いつ?いつ神は武雄の地に降臨なさるんだ?!!」

J:「ええっとですね!ちょっとまってください!あぁ・・・8月2日土曜日佐賀県立宇宙科学館にて13時です!」

S:「休む」

J:「は?」

S:「その日は休む!」

J:「・・・・・・・・そ・そうですか・・・・」

この時の社長はきっとマチルダさんの写真をもらって「ひゃっほう!」と飛び跳ねたアムロくらいに浮かれまくっておられた。・・・・・しかし現実はそう甘くはない。神の降臨に誰もが黙っているはずなどないのだ・・・・。

J:「社、社長・・・・非常に言いにくいのですが・・・・」

S:「え?何?(かなりご機嫌に!)」

J:「締切りが・・・・・ありまして・・・・・」

S:「え?!」

J:「7月18日までに往復はがきにて応募しておかないといけないみたいで・・・その・・・期限は完全に過ぎています・・・・」


「え・・・・・・ま・・・まさか・・・・」

J:「・・・・残念ながら・・・・」


「と・取り返しのつかないことをしてしまった・・・」

〜〜〜男は涙を見せぬもの 見せぬもの ただ明日へと 明日へと 永遠にぃぃ・・・・〜〜〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はやたらマニアックでしたね!
次回につづく・・・・

君は生き延びることができるか?!

(J)
2008.7.26・・・・・ それにしても最近は身勝手な通り魔的殺人が多く腹立たしいですね!!

さて先週1週間この日記もサボってましたが(・・・)あゆまつりがあり、厳木ダムのスポーツ公園などで少年野球があり、そして甲子園出場校決定・・・と夏真っ盛りな行事が目白押しの1週間でした。

もちろん各地では花火大会を始め夏祭りが様々とあってるみたいで・・・各地出かけられて方も多いでしょう。

私は是といった予定も無く世間の夏のイベントにもまけずクーラーの効いた部屋にいるかクーラーの効いたショッピングモールに行くなどインドア派路線を突き進む方向で生きてました!(悲)

熱いには苦手な(J )ですが・・・あゆまつりは行きましたよ!あゆも食べたし、ヤマメも食べたし!肉も食べたし!(食べただけか?!!)

だって・・・・運転だから飲めなかったし・・・(そういうことではない・・・・)

ま、写真はあゆまつりのビール早飲み大会と厳木ダムのスポーツ公園の少年野球大会の模様です・・・・残念ながら取材班が行ったときにはもう終わってましたが・・・・





(J )
2008.7.18・・・・・ 明後日はついに厳木あゆまつりです。

おとといはサガテレビの夕方番組「カチカチワイド」に恒例のあゆまつりの宣伝の中継がありまた、当社の社長も出演です。

勤務時間中で私自身は見てませんが、どうだったのでしょうか?上手く撮れてたかな?

7月20日はぜひ厳木あゆまつりにお越しくださいね!

写真はその宣伝のために集まったみなさんです。
本当にその場でとった鮎を焼いて食べたそうですよ!おいしそう!!



(J)
2008.7.17・・・・・ 昨日は水道工事で唐津市の指名を受けるB、C級の業者で作る「水心会」主催でダグタイル鋳鉄管の実技講習が、唐津で行われ成和建設からは社長のみでしたが参加してもらいました。

ちなみにダグタイル鋳鉄管はこれまでの水道管(VP 管など)にくらべ耐久性が高く、特に地震などの災害時に管が破損する可能性が低い優れた管で現在唐津市でもこちらの管に変えていくことを検討中らしいです。



ただしこの管は施工がむずかしく、1日の施工量も今までに比べて格段に落ち、また材料価格がものすごく高いという難点があります。

ま、それは抜きにして勉強です。メーカーからも指導に来てくださり、かなり身になる勉強会だったとの事ですよ!

こうした会はいいですね!
我々建設業者も学習していかなければならないことは多いです。

日々是勉強です!

(J)
2008.7.11・・・・・ こんにちは!暑い日々が続きます!

7月20日、つまり次の次の日曜はいよいよあゆまつり!
また厳木ダムのスポーツ公園ではさよの湖旗少年野球が開催されます!

お時間のある方はどうぞお出かけを!

あゆまつりは相変わらず当社の社長もお酒を売ってるのでしょうか?

はい!ぜひ来てください!(社長)

だ、そうです!みなさんお越しを!!(ただし飲酒運転は厳禁ですよ!)

(J)
2008.7.7・・・・・・ いよいよ梅雨が明けたと思えば、今日の日差しの強いこと強いこと・・・・現場にいたら死にそう・・・・なんて言ってはいけませんがそれほど強い日光でした。

前回、「若い経営者の主張大会」の話をしましたが、当社の所属する厳木支部の発表者、結城食堂の結城さんが見事、県大会出場だそうです!おめでとうございます!昨年の社長に引き続き県大会連続出場!9月の県大会は嬉野だそうです!楽しみですね!!

さて今日は唐津で労働基準協会唐津支部より第二種無災害の表彰をいただきました!

  

写真は青柳営業部長と表彰状です!!
(上手く撮ってと頼まれたんですが・・・なんだか部長が眠そうに撮れてしまいました・・・それは私の携帯のカメラのせいです!!そうに違いありません!)

この第二種というのは第一種が無災害を3年以上続けた会社に送られるんですが、さらに第一種を受けた後3年間無災害だった場合に送られるもの。

このように災害がないというのは本当にいいことですね!もちろんこのような表彰をいただいて非常に嬉しく、誇らしく思います。今後も第三種めざして社員一同頑張ります!

(J)
2008.7.2・・・・・ もう7月ですね!そういえば7月3日は北波多で、昨年当社の社長も出場した「若い経営者の主張大会」が開催されます。今年も唐松地区にて熱い主張がなされます!お時間の許す方はぜひ見に来てみてください!


ところでこの季節になると熱中症の心配があります。現場での就業環境の見直しに建設業に従事される方は頭を悩まされることでしょう。

もちろんこの時期は建設業だけではありません。外での畑仕事やイベントなどで熱中症にかかられる方はかなりいます。
そこで驚きの商品を紹介しましょう!

ある日私が家に帰るとなんとなく置いてあったある通販冊子・・・。その表紙を一瞥した私は2度見してしまいました!そして目を離すことができませんでした!これです!!


どうですか??みなさん!!なんとキャップのつばの部分には小さな扇風機が・・・!!これなら日差しから頭を守るだけでなく、常に顔に涼風が当たり、熱中症など怖くありません!!額の部分のところから扇風機を回す電線がちょっぴり出ていてメカニカルな部分も忘れない斬新なデザイン!

え?扇風機を回す電池がいざ山の中などで切れたらどうするかって?いえいえみなさん!驚いてください!なんとこのキャップ、太陽光発電装置が装備なされています!!そのため太陽光さえあれば
半永久的に使用ができ、電池を気にする必要などナッシング〜です!!頭の上にパネルを設置するといった革新的な配置でまさに太陽光はもう私のもの、といっても過言ではないでしょう!!
この冊子にも書いてある通り「真夏の日差しを涼風に変える!!」のです!

どうです!ファンの拡大写真も掲載されてますよ!「ビューン」の表記がなんとも力強い!私は逆に風邪をひかないか心配なくらいです(笑)



こんな機能的なのにこの機械美との融合に成功したこの一品。上に書いてある通り「視線はあなたにクギつけです!」

しかもなんと1,980円という格安のお値段!もう決まりましたよね!!
ホームページもございますのでぜひそちらよりご購入ください!
http://www.jod.co.jp

いやあ・・・もし恋人が野球観戦にでも誘ってくれて、「ソーラーファンキャップ用意したよ」なんて言って手渡された日には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人の間に涼しい風が吹きそうですね・・・・

(J )