保育のねらい 【PURPOSE】
保育のねらい
★社会に出すための基盤づくり
基本的生活習慣を身につけさせる
集団生活のルールと安全意識、活動の中で思いやりの心を育む |
|
★小学校への接続を重視した保育
小学校との交流・連携 |
★季節の流れを感じる行事や保育 |
★花や野菜を種から育てる栽培活動を中心とした食育
(自分の野菜を食べる) |
★毎月の身体測定と園外散歩やランニングによる健康づくり |
★絵本や紙芝居等の読み聞かせ(毎日) |
★お年寄りとの交流会 |
リョーユー幼稚園の一日
各年齢の目標・主な内容
0・1・2歳児<年少少>
☆喜んで登園し園生活のリズムに慣れる
☆基本的生活習慣の基盤づくり
3歳児<年少>(少人数で丁寧に)
☆喜んで登園し、色々な遊びを楽しむ
☆基本的生活習慣の基盤づくり
魚の飼育、畑での栽培活動、絵本の読み聞かせ、東の浜・虹ノ松原遊び(清掃)、英語遊び(外国人講師)、体育教室
4歳児<年中>(少人数で丁寧に)
☆友だちとの関わりを深めながら色々な活動を楽しむ
☆基本的生活習慣の基盤づくり
フッ素洗口開始、英語遊び(外国人講師)、ランニング、畑での栽培活 動、絵本の読み聞かせ、東の浜・虹ノ松原遊び(清掃)、体育教室
5歳児<年長>(小学校の学級生活を考えた集団生活)
☆小学校への接続を考えた保育
☆遊びや活動の中で主体的に行動し、達成感や充実感を味わう
☆基本的生活習慣の基盤づくり
お茶ごっこ、英語遊び(外国人講師)、ランニング、キッズサッカー、
フッ素洗口、畑での栽培活動、絵本の読み聞かせ、東の浜・虹ノ松原
遊び(清掃)、体育教室