R5年度 行事写真 【PHOTO】

R4年度 >> R5年度 

3月16日(土) 第45回 卒園式

嬉しいような、さびしいような卒園式。舞台の上で大きな声で返事ができました。感動的な式でした。さあ、小学生、頑張るぞ。

2月24日(土) 3歳児お楽しみ会

ドキドキしたけど、たくさんのお家の人の前で、合奏、歌、オペレッタ、踊りを頑張りました。お家に帰って、いっぱい褒められて嬉しかったです。

2月2日(金)・6日(火)・9日(金) 5歳児卒園茶会

今日の日を楽しみにして、1年間お茶ごっこを頑張ってきました。お家の人がお客様になり、ドキドキしましたが、おいしいお茶を点てることができました。

1月27日(土)4歳児お楽しみ会

たくさんのお客様が来てくれたので、緊張もしましたが、楽しく舞台の上で演じることができました。クラスのみんなで頑張り、お家の人からたくさん褒められました。

12月23日(土) 0・1・2歳児お遊戯会

たくさんのお客さんにビックリしましたが、笑顔いっぱいで頑張りました。おじいちゃんやおばあちゃんに「じょうずだったね」と褒められました。

12月13日(水) 餅つき大会

お天気も良く、みんなで餅つき大会を楽しみました。お手伝いのお家の人は、餅をつくのがとてもじょうずでした。杵は重たかったけど、みんなで力を合わせておいしいお餅ができました。つきたてのお餅はおいしかったです。

12月 9日(土) 5歳児生活発表会

ドキドキしたけど、今までの頑張りをお家の人に見てもらいました。今年はたくさんのお客さんが来てくれて、嬉しかったです。英語遊びは難しかったけど、小学校の紹介やなりたいお仕事の発表を大きな声で言いました。

12月1日(金) 3歳児お店屋さんごっこ

なりたいお店をみんなで決めて、品物をつくってお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ」「これください」と、お店屋さんとお客さんになって楽しみました。うさぎ組さんもお買い物に来てくれました。

11月15日(水) 4歳児虹の松原清掃

松葉を集めたり、まつぼっくりを拾ったりと一生懸命掃除をしました。松原がきれいになって、気持ち良かったです。

11月2日(木) おすもうさんと遊ぼう

久しぶりにおすもうさんが遊びに来てくれました。大きなおすもうさんを近くで見て、びっくりしました。年長組さんはおすもうさんと取り組みをしました。

10月30日(月) 触れ合い動物園

ひよこやモルモットにえさをあげたり、抱っこしたりしました。元気なあひるやにわとりが追いかけてきて少し怖かったけど、いろいろな動物と触れ合えて楽しかったです。

10月27日(金) 秋の遠足

未満児さんは園の周辺、以上児さんはアスピアへ遠足に行きました。たくさん遊んで、楽しみにしていたお弁当とおやつを食べました。とても楽しかったです。

10月23日(月) 3歳児虹の松原清掃

みんなで力を合わせて、虹の松原がきれいになるように掃除をしました。松ぼっくりを拾ったり、松葉を集めたりして頑張りました。

10月11日(水)・12日(木) 3・4・5歳児芋掘り

今年もお芋はあまりできていませんでしたが、みんなで力を合わせて掘りました。中には、大きなお芋もありました。お家で何のお料理に変身したかな。

10月5日(木) 運動会

お天気にも恵まれ、たくさんのお家の人と一緒に、運動会を楽しみました。年長組さんはたくさん出番があり、大変そうでしたが、とてもかっこよかったです。みんなよく頑張りました。

未満児[9月13日(水)]、3・5歳児[9月14日(木)]、4歳児[9月16日(土)]祖父母参観日

久しぶりの祖父母参観日で、お家の人も子ども達もとても嬉しそうでした。遊べるおもちゃをつくったり、触れ合い遊びをしたり、運動会の種目を披露したりしました。また遊びに来てくださいね。

7月25日(火)・26日(水) 5歳児お泊まり保育

園にお泊まりできるか、ドキドキしていたけど、お友達や先生とカレーをつくったり、パフェをつくって食べたり、水鉄砲で水遊びをしたりしたので、夜はぐっすり眠れました。先生達からの出し物のシルエット大会はとてもおもしろかったです。

7月14日(金) 夏まつり

楽しみにしていた夏まつり。みんなで盆踊りを踊って、スタートしました。お店屋さんやゲーム屋さんがたくさんあって、とても楽しかったです。からワン君、今年もきてくれてありがとう。

7月5日(水) すいか割り大会

雨で室内になったけれど、すいか割り大会をしました。大きなすいかをみんなで割って食べられるように、力を合わせて頑張りました。しかし、すいかは硬くてなかなか割れませんでした。真っ赤なすいかは、とてもおいしかったです。

7月4日(火) 4歳児 浜遊び

梅雨の合間に、浜遊びに行きました。お友達と貝殻を一生懸命探しました。夏になったらお家の人と泳ぎにきたいな・・・と思いました。

6月26日(日) 5歳児 海上保安部との環境教室

お天気が悪くて、海岸清掃には行けませんでしたが、しっかりと環境教室に参加しました。水の事故に気を付けることや、海にごみを捨てたらなぜいけないのかがよく分かりました。うみまる君も遊びに来てくれて、お土産ももらいました。

6月17日(土) 3・4歳児家族参観日

久しぶりにたくさんのお家の人が、園に遊びに来てくれました。一緒に製作をしたり、体育教室をしたりしました。一生懸命につくった家族へのプレゼントも渡せて、とても嬉しかったです。

6月16日(金) 3歳児 浜遊び

梅雨の合間の晴れた日に、浜遊びに出掛けました。今年は浜崎海岸に行ってみました。貝殻を拾ったり、ちょっと波と遊んだりと、やっぱり海は楽しかったです。

6月15日(木) 5歳児 虹の松原清掃

今年も虹の松原清掃に行きました。さすが年長組さん、一生懸命頑張ってくれました。虹の松原がきれいになって、とても気持ちが良かったです。

6月10日(土) 未満児保育参観日

たくさんのお家の人が、園に遊びに来てくれました。触れ合い遊びをしたり、カエルのカスタネットをつくったり、とても楽しかったです。

6月5日(月) プール開き

楽しみにしていたプール遊びが始まりました。安全に楽しく水遊びができますように・・・。「水の神様」にもしっかりお願いしました。今年もたくさん遊ぼうね。

6月3日(土) 5歳児家族参観日

ずっと前から準備をして、楽しみにしていた家族参観日。お家の人も嬉しそうにたくさん園に来てくれました。一緒に体育教室をしたり、カエルの時計をつくったりしました。家族へのプレゼントも喜んでもらえました。

5月25日(木) 5歳児 消防署見学

楽しみにしていた消防署見学に行きました。はしご車のはしごがどんどん伸びていくのを近くで見てびっくりしました。救急車の中も病院みたいですごかったです。

5月22日(月) 以上児 玉ネギ収穫

みんなで育てた玉ネギの収穫をしました。大きいの小さいのいろいろあったけど、たくさん収穫できました。どんな料理に変身するのか楽しみです。

りす組・うさぎ組、遊びの様子

いろいろなことをして、毎日楽しく遊んでいます。遊戯室では、サーキット遊びがおもしろかったです。

5月9日(火)・5月12日(金) 5歳児 お茶ごっこ

初めてのお茶ごっこは、とても緊張しました。お茶ごっこの座り方や立ち方、歩き方をお茶の先生から教えてもらいました。お茶はちょっと苦かったです。

5月2日(火) こどもの日の集会

みんなで園庭に集まって、こいのぼりの下でこどもの日の集会をしました。「こいのぼり」の歌を歌ったり、「どうぶつ体操」をしたりして楽しかったです。

4月28日(金) 春の遠足

久しぶりの親子遠足でした。お天気も良くて、たくさんお友達やお家の人と遊びました。お弁当もおいしかったです。

3歳児[ 4月14日(金)]、4歳児[ 4月13日(木)]、5歳児[ 4月18日(火)] 保育参観日

今年度最初の保育参観日でした。お家の人と一緒に「こいのぼり」をつくりました。とても楽しくて、嬉しかったです。

4月13日(木) 戸外遊び

お天気が良いので園庭で戸外遊びを楽しみました。みんな元気いっぱいです。

4月12日(水) 初めてのみんなで給食

みんな揃っての給食が始まりました。なんでもモリモリ食べて大きくなります。