ふくしまなおみ
福島尚美
ブログ(1年生議員なおみの忘備録)
プロフィール

1982年10月13日    唐津市生まれ

2001年        私立舞鶴高校卒業

2003年        福岡リゾート&スポーツ専門学校卒業

2004年4月〜2006年5月 ヨネモリダイビングサービス

2008年4月〜2011年3月  陸上自衛隊、基地通信部隊

2013年11月〜2015年6月 NPO法人ふるさとの会

2016年11月          日本共産党佐賀県北部地区委員会

2017年1月           唐津市議会議員に当選

(所属委員会)

      総務教育委員会

家族 母、姉

住所 唐津市坊主町539-1

電話 自宅 72-6537

eメール

私の歩いた道

〇1982年唐津市で生まれ、三女であったので、親戚が男の子でないことを理由に、母へ「おろせ」と言ったことを聞き、幼心に自分が人間扱いされていないことにショックを受けました。

〇小学5年生の時、両親が離婚。誰にも気を許すことができず、山や海で遊ぶことや、うそをつなない犬を相手にすることが楽しみでした。

〇姉を頼って、私立福岡舞鶴高校へ。福岡でバイトをはじめ、頑張りが認められて、やりがいを実感しました。

〇体を動かすのが大好きで、福岡リゾート&スポーツ専門学校へ。ダイビングのインストラクターをめざす。その機材代はローンもくんでバイト代でまかないました。

〇専門学校の先生の紹介で、喜界島の民宿でダイビングのインストラクターに。漁師としても働き、一日捕れる魚は200キロ。釣り上げ、陸へあげ、行商で売ってまわる毎日を過ごしました。

〇「経済的に安定し、将来は落ち着いて何かを勉強したい」と思い、25歳で自衛隊に入隊。

〇東京へ行き、NPOふるさとの会に参加し、生活困窮者の相談員として働きました。

〇唐津に戻り、これまでの経験をいかし、地域活性化や人材育成の団体を作ろうとしていた矢先に、戦争法強行と沖縄の実態を見る中、政治変えたいと思い、市政に挑戦することを決意