2015 インターメディア




 6枚目



C.intermedia (‘Do Heitor’× alba-aquinii)

去年の1枚目2。血色よくなりました。

C.intermedia
(concolor ‘Fujiwara’× lilacia ‘Fujiwara’ )


去年の5枚目1
去年開花後植え替えてしまい作落ち。植え替えするかどうかで悩む時、あと1年待てるようになればな〜。どうしても植え替えしちゃいたくなるんですよね〜^^;

C.intermedia marginata
(‘Sendai’(Mutant)× ‘H.I’)


購入時より超期待の株。昨年9月に初開花して今年は蕾が膨らむ時にボトボト落としてしまい、残った1輪がようやく開花。
リップがビロ〜ンと開いてしまいましたが期待しています。


C.intermedia fma.coerulea-aquinii
‘Passaro Azul’ HCC/JOS


来年はもう少しペタルに色が乗ってくれることを期待

C.intermedia ‘yukidaruma’
(orlata ‘Sandra’ × aquinii ‘vinicolor’ )


この時季になると、あと1日日に当てようとするとご覧のようにリップの上(何という部分か分からないので鼻っ柱と言ってます)を焼いてしまいます。
画像に残していないので誰も信用して頂けないと思いますが、冬季外にほったらかしでまた咲いてしまいました。

C.intermedia サンタ・カタリーナ州産

毎年我が家の開花期最終盤に咲いてくれて素朴な味わいを楽しませてくれます。大株挑戦中。大株でたくさん咲いたら見事だろうな〜(^^)

C.intermedia flamea
(aquinii-coerulea ‘α’ × aquinii-vinicolor ‘Nakajima’ )


今年の最終花。
去年はペタル開いてくれませんでしたが今年はばっちり開き、なかなか見応えがあり、気分よく今年の開花シーズンを終えそうです。









以上で今年の開花が終わりました。ご覧下さりありがとうございます。
今年は ‘Quantum’ や ‘Cajoula’が咲かなかったのが残念ですが、
少しずつ開花も増え、あとは辛うじて生き残ったお気に入りが咲くのを
待つばかりです。

下の画像のmy交配、下から3段目位までで左半分が
C.intermedia (‘Yajirushi’ × ‘from Fujiwara 120325’ (‘Do Heitor’× alba-aquinii))
右半分がC.intermedia (aquinii alba ‘Fujiwara’ × suavissima ‘Kurt’)です。
‘Yajirushi’の子の成長と状態が気がかりですが、aquinii alba ‘Fujiwara’の子は
順調に育っております。これまた咲いたら1つずつ違う花が咲くんでしょう、
楽しみです。

私が住む九州北部は昨日(6/2)梅雨入りしました。今年も雨の合間に
液肥を水やり代わりにやって梅雨時を過ごそうと思っています。
去年もこんな感じだったので枯らすようなことはないでしょう・・・たぶん (^^;)




皆さんのお手持ちの蘭もよい花が咲くことを願っています では(^^)/~~~

                  Cattleya intermedia charm たちばな