2014 インターメディア





 5枚目


C.intermedia (concolor ‘Fujiwara’× lilacia ‘Fujiwara’ )

intさんから子株の選び方習い始めて、選んでみた株の1つ。
まだまだですが、以前の適当に選んで買って、ペタルがセパルより細かった花と比べるとまるで違います。

もちろん初花
C.intermedia,
marginata, vinicolor-, aquinii-, marginata -sib-


ペタルは去年の方が丸くてよかったですが、リップは今年の方がよく見えます。

楽しみな株の1つになりましたね〜(^^)
C.intermedia サンタ・カタリーナ州産

だいたい毎年この花がその年のトリを務めることが多いのですが今年はあと1つ残っています。それが咲けば今年は終了、寂しさ半分楽しみ半分。
C.intermedia
(aquinii-coerulea ‘α’ × aquinii-vinicolor ‘Nakajima’ )


今年の最終花はこのアクイニー。
なかなか開いてくれないものですね。開いてくれればいい花なのに・・・と思いつつ指で開いて遊んでいます。
来年はどうなるか楽しみです。








以上で今年の開花が終わりました。ご覧下さりありがとうございます。

去年かなりの数を枯らしたのでだいぶ開花数が減りましたが、少しずつ増やして
楽しもうと思います。特に下の画像の石の華さんにご面倒かけた
インターメディアの子苗がこれから何年かかけての楽しみになります。


左2鉢
C.intermedia (‘Yajirushi’ × ‘from Fujiwara 120325’ (‘Do Heitor’× alba-aquinii))
右3鉢
C.intermedia (aquinii alba ‘Fujiwara’ × suavissima ‘Kurt’)


左2鉢の乾きが悪くてちょっと心配してますが「秋口になったら2号鉢に
植え替えるように」とのことなのでそれまでどの位成長するのか今から楽しみです。

梅雨に入って、鉢にコケが着いてるところも見えてますが、
梅雨明け後は普通に暑く豪雨のない夏になるのを願うばかりです。

皆さんのお持ちの蘭も次はよりよい花が咲くことを願います (^^)/~~~

                  Cattleya intermedia charm たちばな





・・・ワールドカップでインターメディアの自生地映してくれんかな〜 ^^;