本文へジャンプ




2012 インターメディア





2枚目



インターメディア展でみんなに囲まれて、緊張しながら
種を付けた‘yajirushi’×self です。

右と左で子房の太さが違うので種がついた
みたいです。
もう1つの‘yajirushi’×(Do Heitor×alba-aquinii)も
こちらより少し細いものの膨らんでいます。

直射のため日に焼けたみたいですが、さてさて
どうなることやら・・・。
別の角度からインターメディアの勉強です。
C.intermedia 
(Do Heitor × alba−aquinii)


インターメディア展の時に購入したものです。

うっすらとペタルに血管模様はあるものの、
至ってフツー。

蕾の甘い誘惑に引っかかりました。もうちょっと
見る目も鍛えないと・・・( ̄Д ̄;;。
C.intermedia 
(Do Heitor × alba−aquinii)


ようやく頂き物や蕾付きで購入したものからでなく、
08年から育てたものが咲きましたが・・・( ̄_ ̄|||) ガーン。

似たように咲いた花が2,3年前あり、翌年は普通に
咲きましたが、これはどうしましょ。
ビョーキだったら迷うことなく捨てられますが、
そうでなく、育て方に何か問題があったのではないか、そちらの方ばかり考えてしまいます。

C.intermedia
(flamea‘Peacock’×venosa‘Orchid Crown’HCC/JOS)


形はまあまあでしょうか。
色は咲き始めかなりケバかったけど少し落ち着きました。
まだペタルやリップがよれてて、来年の課題ですが、
株が弱々しく来年まで存在しているかが問題です。
夏から秋にかけて無くならせるのがこのところ得意で・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

C.intermedia aquinii coerulea ‘Haneda’

私の名前を付けて頂いた‘Tachibana’に似てるなあと
去年見てから購入しました。OGかMCかは不明です。

色の付き方、リップがビロ〜ンと開いた姿あたりは
よく似ていますが、ペタルの丸みはこちらが良いです。
‘Tachibana’とは親か兄弟株かは分かりませんが、
同じ血が入っている気がします。


‘Tachibana’は今年どうでしょうね〜♪〜( ̄。 ̄)
C.intermedia fma.coerulea-aquinii
‘Passaro Azul’ HCC/JOS


ペタルどうにかならないもんですかね (^_^;)