2009 インターメディア 本文へジャンプ

1枚目

C.intermedia aquinii-coerulea

今年度第1号インターメディアは‘Fujiwara No.2’と‘Miki’の子です。ペタル・リップに乗った色の濃さは‘Miki’譲りだと思います。
初めて咲いたので来年からが楽しみです。

C.intermedia fma. aquinii coerulea ‘Tachibana’

トップページと同じ花。トップは昨年咲いたもので、幸いにも『ニューオーキッド』150号に載せて頂きましたが、今年のはダメですね。ペタルの色乗りが悪いし、幅も狭い。何となく硬く感じます。昨年と違うのもインターメディアの楽しさの1つですが、何でこういう風に咲いたのだろう・・・。

C.intermedia aquinii alba

intさんから頂いたインターメディア。黄色の楔がピシッと入ったペタルが何ともカッコイイ。
これが当たった時は飛び上がって喜んだのを覚えています。
今年は4花茎18輪咲き、1花茎に7輪咲いているものもあります。たくさん咲いて嬉しいのですが、写真を撮るとなると1花茎に2〜3輪が撮りやすい・・・咲いた花に失礼ですね。

C.intermedia alba

aquinii-alba×self の初花です。これは来年以降楽しみですね。