Z  ('09.1〜)

春 近 し    幸わせを呼ぶ花    パワーの強いグロリオサ    クリスマスローズ    ほたるぶくろ
 

22年 6月 1日掲載  ほたるぶくろ

  田植えのシーズンになりました。農家は大忙しです。
  この時期になるとほたるが飛び交います。昔は我が家のそばでも見かけたけど、今はほとんど見ることができません。でも、たまに、はぐれほたるがやってきます。
  つい先日、公民館でのサークル活動を終えて帰り道、一匹のほたるが私たちの頭の上を飛んでいきました。
  ほたるを入れて遊んだという「ほたるぶくろ」が満開です。

 

22年 2月 10日掲載  クリスマスローズ

 我が家の庭は性が合わないかと思うくらい根付かなかったクリスマスローズだが
  昨年いただいて、アジサイの根元に植えっ放しにして、あまりかわいがらなかったのがよかったのかも知れない。 ふと目をやるとひっそりと咲いていた。
  庭の中では地味な存在だが、こうして写真にとると華やか。
  そんなところが好まれるのかもね。

 

21年 8月 25日掲載  パワーの強いグロリオサ

  ゆらめく炎のような自由奔放な花、グロリオサ。
  バワーの強い花で、夏バテで力が入らないとき、この花を飾るといつの間にか元気が出るらしいよ・・・。   葉の先からつるが延び、あちこちに巻きついて困っています。
  根は有毒で、山芋と間違えて食して死亡した例もあるとのこと。おおこわっ。

 

21年 4月 17日掲載  幸せを呼ぶ花

  去年、株を分けてもらったスズランが我が家の庭に開いた。
  うつむき加減に楚々と開いている様子はなんとも可愛い。
  可愛らしい姿の割には全草が有毒で、スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあると聞いてびっくり。知らなかったなぁ。
  イギリスやフランスでは5月1日をスズランの日として、スズランの花束を贈って幸せを願う習慣があるらしい。
  初めて開いたスズランを見ながら、我が家にも幸せが訪れるように願いたい・・・

 

21年 1月 19日掲載  春近し

  ここ数日、寒い日が続いているが、季節は間違いなく、春に近づいている。
  沈丁花の花が開くのももう間もなくだ。
  此の花が開くころが農作業をはじめる目安といわれている。