(携帯対応)  親友(博多に移住)ゆうゆうの記 参照日誌

 8月23日(火)
  ゴルフの一番スタートで行ってきた。前の誰もいないところへ打って行くのは楽しい。朝露を踏んで行くのは気分が良いが、この暑さでコース所々が芝生が枯れかかっている…
  昼食は、アウトとインを済ませてのことになるから久しぶりに空腹感を感じた。最近はスコアも100前後で安定しており、プレイ後の風呂がまたタマラナイ!  仲間だけでぬるめの温泉で天国を味わってきた…

         

 8月20日(土)
  このところ昼は甲子園、夜はオリンピックと忙しい。今夜は前の篤兄が婿殿と話したいと夫婦連れで呑みに来た。親戚筋に当たるのだから、無下にはできない
  呑んでの話はいつものとおりだが、今夜の主題は婿殿の母上にかかる思い出だった。境遇は違っていても八十を前にした二人の気懸りは、家の跡取りと佐里の未来のことだ

 8月17日(水)
  水稲の穂が出て、今年も水田の周りにイノシシ対策の電気柵が設置される。郷との散歩途中、 Fコースの農道に、電気柵が横切って車は通れない。
  そこで、郷はチャンと立ちどまるので、抱き上げて渡らないといけない。すっかり大きくなったので(15Kg弱)態勢を構えて渡る姿は愉快だ!  郷の散歩道の特記事項にも書いている

 8月15日(月)
  孫達が佐賀のじいちゃんのところへ行ったから、急に静かになってじじばばの勝手が違っている。お盆の予定が大方すんで、ポケーッとした時間が過ぎていく
  今日は終戦記念日で、護国神社の掃除に行った。毎年、遺児の手で浄めてきたが、参加者がだんだん減っている。遺族会の将来にも影響するから気になっているのだが…

 8月13日(土)
  唐津商業高が初戦で敗退、これで@nkouの甲子園もなくなった。高校同級生の所へ、↑のゆうゆうと初盆詣り。100歳の親父さんだったとは、めでたい♪
  夕方からは兄弟の寄合い。弟の世界一周の写真に息を呑む。元気な甥っ子の話が一座の笑いを誘った。仲人をした隣の中学女子の背の伸びに歓声が沸いて、愉快な歓談は続いた

 8月10日(水)
  佐賀に全国一の高温予報が出ている。皆さん、お変わりありませんか? 涼感プレゼントとして表紙写真を更新しました。トップページへもどうぞ!
  動脈瘤手術の経過点検のため、赤十字病院へ行った。この八月から全施設が和多田に移転して、少し近くなったし駐車場も広くなって良かったが、内部の構造は複雑でガイドが必要だった。…結果は、血栓を止めた個所はレントゲンでも異常なしだった

 8月 8日(月)
  オリンビックと甲子園が始まり、テレビ観戦が地球の裏側との中継だから忙しい。甲子園では、福岡の九州国際が岩手に負けた。最近は、東北勢が練習量でも負けていない
  今日は天山コースで、新婚さんの旦那が「還暦」を迎えたというので、お祝いのコンペが開催される。これは新婦からのプレゼントで@nkou主催で行われるので恥ずかしくないように…

 8月 6日(土)
  今日は07:30予約でゴルフ練習の日。余談だがゴルフナビで見ると、玄関先から480ヤードのところに№4のグリーンがある。言わばゴルフコースは我が家の前庭みたいなものだ
  06:00散歩に出掛けようとすると、郷はキョトンとしたような顔であった。最近、スイングにちょっと考える所が出てきたので試している。「入院前に戻った」とは仲間の弁

 8月 4日(木)
  甲子園の組み合わせが決まった。唐津商業は第七日の 8/13第一試合で木更津総合高(千葉県)と対戦する。なんと、弟達を呼んでいるお盆だ
  これでは、応援で家を空ける訳にはいくまい。エーイ! 一勝ぐらいするだろうから、次の機会に賭けることにしょう! さぁ、いよいよ 8/7から甲子園が始まる ♪♪

 8月 3日(水)
  この二階のパソコン工房は 40℃になる。その中でクーラーを使ったのはたったの一度だけ。九月の大草家の先祖祀りの案内をつくったのが最近の作業になる
  ↑の博多日誌は見事な花火大会を載せている。こちとらは、今朝の散歩で郷の鼻先に膨らんだダニを取るのに大騒動したことぐらい。午後は孫を連れての買い物に付き合って暫く涼んだ

 8月 1日(月)
  月が改まった。東京の知事も決まった。この日誌も博多との連携で一層充実したようだ。昨夜は庭先でバーベーキューをしたが、まだ孫達は幼すぎて期待どおりは盛り上がらなかった
  さて、八月のスケジュールも少ない。相変わらず、パソコン工房に籠って過ごすことになるが、甲子園が始まればなんとかなる。応援に行こうと仕掛けているが、まだ連れはできてない

 7月31日(日)
  昨日はすべてがうまくいった。彼も元気でいた。昼食のあとは県庁の屋上で暫く近況報告を交換し合って次の遺族会に移った。水落会長の御礼報告も気合が入っていた。
  夕方の焼肉大会も、お店の前庭で馴染みの客だけで愉快に呑めた。20:00花火が見事に上がって、いつもの先輩が奇声を挙げた。変わっていたのは、「ポケモンGO」に夢中の青年グループが 3組も迷い込んだことだ

 7月30日(土)
  今日は忙しい!。佐賀の風太郎が心臓周りの手術をして一ヶ月になるので回復状況の確認。ついでにというか『鰻のセイロ蒸し』の予約は断られたのでオシカケで昼食
  県遺族会の研修で、参院選で当選したばかりの水落全国会長の報告を聴く。行きつけのお店が焼肉大会なので折り返し帰ってくる。酔った頃には、町民花火がパーッと頭上に開く予定

 7月29日(金)
  昨夜、娘が試しところ、我が国に入ってきたばかりの「ポケモンGO」が我が家の玄関にデビューしたそうだ。そして、裏の浄方寺へとツール探しの第一歩を誘ったそうだ
  都会のことと思っていたが、その話を聴いてビックリ!。どんなソフトなんだろう!ゼンリン地図を使っているのか?写真はどうしているのか?とにかくケッタイな話だ

 7月28日(木)
  ここ三日間ほどは酷暑記念日となろう。夕方の二時間ほどを待って、何も作っていない畑の草刈りを続けた。10aが1反だから 8aほどだろうか、お盆を前に周囲の家がやきもきしていただろう
  草刈り機の刃を替えて、熱中症を用心して頑張ったが三日間かかった。篤農家も使ってくれないし、発電地も最近の契約では無理だと言うし、来年もできるか心配だ

 7月25日(月)
  高校野球の決勝をテレビで見守った。あの佐賀商業に 5ー16で大勝した。実力のほどは良く知らなかったが、一人で投げ抜いた唐津商業高の投手も立派だった。
  校歌の『黎明巳に朝は盈つ覚めよ覚めよ時は来ぬ…』を共に歌った。甲子園に一度は行ってみたいと思っていたので、同窓ではないが校歌の縁で応援に行ってみょうかなぁ…

 7月24日(日)
  どこに行っても高齢化ばかりだが、佐里ひのこち会に新婚さんができた。子連れ同士だが、しかも旦那が「還暦」だと言う。乞われて@nkouの名でお祝いコンペの案内状を出した
  これはキャディをしている新婦の「びっくりイベント」で、先日の定例コンペの際に参加者を募った。会長は茄子の最盛期で忙しく、自分に介添役が廻って来た次第

 7月22日(金)
  博多との連携ページとなったから、更新にも力を入れないととカメラを持って庭に出ると、運良く二匹のセミが羽根を並べて鳴き比べをしていた
  望遠レンズに切り替えて久しぶりのアップ写真となった。文章に困っていると「小暑と大暑の一か月間に、暑中見舞いはこの期間内に送る」とあった。  トップページ

 7月21日(木)
  ドライブレコーダーが安かったのでNetで購入した。電源コードを貼り回すのに、車内の樹脂材に合うテープが判らないので DIYの「ユートク」に出掛け店員さんに尋ねた。
  駐車場の車を見せたら、新車なのにドア周りの部品をバリバリとはがし、見事にコードを隠してくれた。「何も買わんで良かやんね」と言うと、「良かとですよ」とは店員さんの弁

 7月20日(水)
  上の博多との連携が快調だ。博多駅前や天神の人混みが「人に酔うほどだ」とある。私見だが、住むには『我が国では博多が一番』だと思う
  最近の気象でもそうだが、魚や寿司など天下一品だ。最近は東京並みの文化施設が充実したことで特にそう思う。各県が出揃う自治大では、東北人の「ふるさと自慢」には参ったが、福島の一人は地震後に沖縄に移住した。『ふるさと』とは何だろう?

 7月19日(火)
  先日のゴルフコンペの反省会で、会長が「前会長の時は弔辞ば読まんばじゃろうね」と言ったので、「お前の時も読んでやるさ」と答えたが、その笑いは暫く連鎖した
  今日は後輩のお父さんの葬式。選挙でお世話になった時に、地域ぐるみの推薦に抗して公然と支持してくれた。期待に応えられなかったが、その感謝は忘れることがことができない

 7月18日(月)
  昨日は佐里のゴルフラブ。多久の山岳コースだったから伸びたラフと上り下りに苦労した。新しいクラブは上々だったので、酷い暑さも苦にはならなかった
  ところで、博多に住んでいる親友から相互リンクが快諾されたので、そのボタンをトップに置きました。ちょっと違う年金暮らしの生きザマが見えてくるでしょう。下欄にメールボタンを置きました。貴方も参加してください。

 7月16日(土)
  高校の同級生が博多に移住しているが、意外と快適な都市生活を楽しんでいるようだ。HomePageも一緒に研究したから、ここと同じ手書きのスタイルだ
  毎日彼の「日誌」を読みにいっているが、ふと思いついてこのページから直接見れるように末尾にリンクを掛けた。相手の了解がとれたら改めて告知することにしよう

 7月13日(水)
  「大草家」のメンバーから連絡があった。NHKでは苗字・姓のルーツを探すつどいの検索があっているようで、「大草家のルーツ」が目にとまったようだ
  確かに全国 820軒しかない大草家が、HomwPageを通じて、12年前から六回の全国大会を開催しているとは、知る人が知ったら Big Newsに違いない。さぁ、この話題がどうなるかな?

 
宛先確認の文字を削除してメール送信

@nkou Diary として保存

Top Pageへ戻る